2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉は動だ。

2019年4月29日(月)ペットボトルの日だ。ちょっと出遅れたらすでに収集トラックが来ていた。「すみません、すみません!」とペットボトルの袋を差し出した。朝の散歩。ワンコの集まり。でもムックはそばに行かない。マイペースである。飼い主に似た…

青い花の名は?

2019年4月27日(土)いよいよ今日からゴールデンウィーク。毎日が日曜日の爺には関係ないが..。トイレに起きてそのまま早朝の番組モンドTVの麻雀を観てしまった。キヌサヤが姿を現した。まだ収穫はしない。もっと成ってから..。朝から小雨模様…

牡丹、難波茨、カラオケ

2019年4月22日(月)朝、段ボールを集積所に出しに行くとバス停の後ろからツバメが飛び出した。今年もシャッターのところに巣を作ったようだ。こちらのお宅の前には粗大ごみのステッカーを貼ったタンスや電動椅子。この家の誰かが巣立った?ムックの…

うどん屋で天ぷら

2019年4月20日(土)陸橋下のコデマリ。ヤマブキも咲きだした。スロープのところでチロ&パパさんと会う。ラジオ体操帰りだそうだ。パパさんはこの坂道をのぼり足腰の鍛錬。後ろのカゴには大人しいチロちゃん。帰りにチビタくんとばったり。私の影が…

あの1万円はどこへ?

2019年4月18日(木)ピンクのキクモモが咲く散歩道。その隣に八重桜。眩しい顔。それにしても汚い。飼い主はこれでも可愛いと思う。我が家のブロック塀。手前はムシトリナデシコ。その向こうは冬から咲いているパンジー。ママはバレーボール。天気が…

ムックが紙オムツ

2019年4月15日(月)いきなり紙オムツの写真。私じゃありません。これはムックです。最近は夜中にお漏らしするようになった。朝一番の仕事はムックのオムツをはずして外に出し、オシッコをさせること。これが老いの証拠である。いずれ私も..考えたく…

ラージボール連チャン。

2019年4月14日(日) 今朝の散歩道は谷古田緑道。ポコタくんとパパさん。人懐っこいカラスがいる。オバチャンから餌をもらう。「以前は私の家まで餌をもらいにやって来て手渡しで食べていたの。でもクチバシが太いカラスが邪魔してこのカラスは来なく…

買い物には袋を持参して

2019年4月12日(金) 朝の散歩でポコタくんと会う。パパさんがマスクをかけていた。「まだ花粉症で..」と言う。私もここ数日ゆるい鼻水が出ている。いつもおとなしいシェルちゃん。シェットランドシープドッグをシェルティと言う?板場の上でおねだ…

ちょい飲み日高屋

2019年4月11日(木) 昨夜の雨もあがって青空。富士山を見ようと陸橋上に。お久しぶり!南の方向には東京スカイツリー、手前のマンションはハーモネスタワー松原。階段を降りると土手上を機関車にひかれた長いタンク車の列が見える。ムックの散歩。地…

炬燵で丸くなる。

2019年4月10日(水)神社の中を通る。参道は水浸し。陸橋下に行くとムックを袋から出す。10時に鹿児島産のパール柑を食べる。我が家では柑橘類を欠かしたことがない。ムックも食べるのだ。昼前のニュースで東京奥多摩湖に雪が降っているとやってい…

お留守番

2019年4月9日(火)いつも散歩に行く用水沿いの道。その入り口に枝垂れ桜が咲いている。後ろは武蔵野線である。花桃が咲く散歩道。あさから気分がいい。この暖かさ、ムックは洋服を着ていない。ママと娘のマンションへ。娘が旅行に出かけているのでヨ…

春雷

2019年4月8日(月) 今朝の血圧。125-67だった。それでも薬は飲む。雨が降るまえに緑道で散歩。鳩を蹴散らして歩くムック。曇天の下、ハナモモ、菜の花が綺麗だ。昼は簡単にすまそう。近所のセブンイレブンでおにぎりを買う。日高昆布、紅しゃけ…

今日も桜、毎日でもいい。

2019年4月7日(日)毎朝起きてやることは顔を洗って歯を磨く。これは当たり前。私の場合はこのあとムックの散歩。陸橋下まで行き枝垂れ桃を眺める。自転車でラージボールに出かける。本来なら今日はJU会のウォーキングの日だが選挙の投票もあるし気…

桜はまだ見頃

2019年4月5日(金) 武蔵野線沿いの道をムックを抱いて歩く。谷古田緑道。ポコタくんと会う。今日はパパさんだけ。「ママさんはどうしました?」と訊くと「神経痛が出て家にいます」と言う。お大事に。桜はまだ散り始めていない。今年の桜は長持ちだ。…

どこに行っても桜

2019年4月4日(木)朝一番で危険ゴミをだしに行く。角のラーメン店の芝桜がぱっと目に入った。これは目立つ。今朝の血圧。141-77。このあと計ると129-73だった。ムックを袋に入れてさあ散歩に行こう!緑道の公園。ピンクのハナモモ。その…

たぬきそば

2019年4月3日(水)ムックの散歩で神社公園を通る。桜が満開。トイプーのロンちゃんと会う。いつもお洒落な洋服を着ているね。陸橋下を散歩して帰りは抱く。今日は越谷の眼医者に予約してある。旧4号線道沿い自転車で走る。赤い目立つビルはヤマダ電…

汗をかいたら反省会

2019年4月2日(火)天気がいいのでムックも嬉しそうだ。ムックがウンチをしたので紙で包んでビニールにとる。すると餌をくれると勘違いした鳩が集まってきた。これをあげるわけにはいかない。先月26日に開通した登戸橋。その新しいプレートがこれだ…

菅さんの写真は残る。

2019年4月1日(月) 2019年4月1日(月) 今日は歴史に残る日である。11時40分に菅官房長官が新元号を発表した。 菅さんの写真はこれからずーっと残る。TBSのゴゴスマでこんな名前の夫婦を紹介した。ご主人が家令和夫、奥さんが家令和子。…