2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は明太チーズもんじゃ

2019年9月28日(土)9月も終わり近くになって散歩しやすい気候になったものだ。ヒガンバナとキバナコスモス。水辺のヒガンバナ。どうしても写真を載せたくなる。9時からラージボール。風呂屋の前を通ると煙突から白い煙。もう釜に火を入れているん…

床屋さんでおしゃべり

2019年9月19日(木)落ち葉が目立ち始めた緑道。東屋に朝のウォーキングを終えたジミーちゃん(81歳男性)がいた。ハーネスを持ち上げてムックをコントロールしていたら「まるで操り人形みたいだな。操り犬だな」と言う。その通り、最近のムックの…

ヤクルトタフマン

2019年9月14日(金)朝の散歩。東屋にジミーちゃん(82歳)がいた。久しぶりである。暑い時期はこの時間の散歩はやめていたと言う。ソラマメちゃんママと会話している。一人暮らしのジミーちゃんは他人と話がしたいのだ、それに話し上手だ。藪の中…

ゴーヤが変身

2019年9月12日(木)まだ咲いてくれる朝顔。谷古田緑道。この小さな実はムクロジ。羽根突きの黒い玉にこの実を使ったそうだ。樹液を吸っているタテハチョウ。ママはバレーボール。その前にゴーヤの揚げ物を作っていた。ホットケーキに使う粉で揚げた…

午後から卓球

2019年9月3日(火)我が家のノーゼンカズラが咲き出した。淡いピンク色だ。これから何回もアップする。 朝顔。いつまでもよく咲いてくれる。千日紅。初夏にママの知り合いからいただいたもの。庭の片隅にタマスダレ。朝の散歩。いつもの緑道。いつもの…

2019年9月1日(日)今朝は珍しく歩いて近所を散歩。帰りはだっこする。写真は神社の中を通ったところ。朝食は早めに済ます。今日はJU会のウォーキングがある。おこぼれを待つムック。新越谷駅西口に集まったのは22名。フクちゃんの今日のコース説…