2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメのような白い雲

2019年7月26日(金)朝起きて小さな庭を見渡す。 ブロック塀のところに咲いているジャイアント・サンパラソル。二種類の朝顔。またこれか、と思う読者もいるだろう。でも夏の朝は朝顔で始まる。シシトウとゴーヤを収穫。今夜はゴーヤチャンプルかな?…

青春してるボート部員

2019年7月22日(月)小雨の中に咲く朝顔。今まではブルー系だったが今朝は赤い。ムックの散歩で神社の境内に行くと後からチロちゃんがパパとやってきた。自転車の籠がよくお似合いですよ。9時から中央市民会館でラージボールがある。自転車で出かけ…

寿司のあとにコーヒーゼリー

2019年7月19日(金)朝一番で朝顔を見る。今年は地植えしたゴーヤ、勢いがある。もう天窓まで伸びた。葉にアカトンボを見つけたがカメラを構えたら逃げた。今朝の血圧は116-67。この季節、私の血圧は順調である。 散歩道。東屋でジミーちゃんが…

浅草ほおすき市

2019年7月10日(水)夜中に夢を見てがばっと起きあがった。真っ暗でスタンドのスイッチを探したらそこにない。横向きに寝ていたのだ。けっこう酔っぱらっていたなあ。ムックを袋に入れて朝の散歩。谷古田河畔緑道までは歩いていく。武蔵野線のところ…

若いカワセミ

2019年7月5日(金)いつもの散歩道。ここ数日の雨で木の根元にキノコが生えてきた。公衆トイレを掃除し終わった男性が水を旨そうに飲んでいる。いつも清潔なトレを使用できるのはあなたのお陰です。用水フェンスのそばで釣りをしている高齢男性。釣果…

砂糖の甘いごはん

2019年7月2日(火)梅雨が一休みの曇り空。我が家の朝顔。地味に咲いている。庭のアジサイの花は散らない。桜、散る。梅、こぼれる。椿、落ちる。菊、舞う。牡丹、くずれる。そして..アジサイは枯れる。また書いてしまった。ジャイアントサンパラソ…