2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓焼きの隣に瀬戸物

2019年2月27日(水) 毎朝の散歩。 遊歩道まで足が弱ったムックを袋に入れて連れていく。 今日は眼科クリニックを予約してある。 越谷駅前通まで。 海水魚の水槽の前で名前を呼ばれるのを待つ。 視力検査、眼圧測定、視界検査などを経て院長先生の診…

昼飲み

2019年2月24日(日) 24時間営業のいちげんへ。 時間はまだ11時前。 今日は昔の仲間5人と昼飲みである。 まずは生ビールで乾杯! S木さんだけコーラーで乾杯だった。 みんなの馬券を聞いてこれから浅草に買いに行く係りだ。 ビールにはやっぱ餃…

カラス避け?

2019年2月19日(火) 昨日はラージボールだったが今日は卓球。 連日である。 雨上がりの夕方ムックの散歩。 公園のそなにあるお宅の屋根。オレンジの風船がゆらゆら。 その下に黒いもの。 ズームしたら鷹のおもちゃだった。 カラス避けだろう。 14…

ラージボール

2019年2月18日(月) 瓦曽根溜井のそばに建っているのがこれから行く越谷市中央市民会館である。 正面から。 3階にのぼる。 今日はラージボールの練習。 ラージボールとはふつうの卓球とほぼ同じ。 ボールは44mm(卓球は40mm)、ネットも卓球より…

根津の手打ち蕎麦

2019年2月16日(土) 根津駅のホーム。 振り袖姿の女性。結婚式があるのか? 今日はここ根津ふれあい館で素人落語会がある。 ちょっと時間があるのでスルーする。 根津神社の大鳥居に手を合わす。 昼は蕎麦が食べたいなあ。 あった! 喫茶店風である…

浦和のついた駅名

友人二人と6時に待ち合わせ。 ちょっと早めだったのでバリエの3階にある旭屋書店で時間調整。 映画の予告編をやっていた。 「半世界」「ねことおじいちゃん」。 待ち合わせ場所、南越谷駅改札口に行く。 JRの路線図を見る。 浦和のついた駅名が何と7つ…

2019年2月13日(水) 庭にシジュウカラが来ている。 網戸越しなのでぼんやり。 オートバックスへ行く。 スタッドレスタイヤに履き替えるためだ。 手数料3240円を支払いカンのお茶をもらい待合室へ。 ラックにあった主婦向け雑誌エッセを手に取る…

スズメの家族

2019年2月12日(火) 我が家の庭に野鳥の餌皿がある。 そこに毎日やってくるスズメの家族。 ズームアップする。 1月28日にはてなダイアリーのサービスが終わったので ヤフーの「愛する君がいるから..」に移りました。 よかったら訪問ください。

建国より健康

建国記念日の休日。 建国より健康という面々が卓球に集まった。 終わるとぎょうざの満州へ。 そしてまずはビール。 健康のもとはやっぱり食欲である。 はてなダイアリーのサービスが1月28日に終わったので私はヤフーブログに移りました。 「愛する君がい…

ウォーキングで青山墓地まで 都心にこんなに静かな墓地が。 まっすぐな道。 時々車が通る。 墓地中央で休憩、ふと見上げるとキラキラと何かが浮遊している。アップしたら無数の風船だった。