今日も桜、毎日でもいい。

2019年4月7日(日)
毎朝起きてやることは顔を洗って歯を磨く。これは当たり前。


IMG_2944

私の場合はこのあとムックの散歩。
陸橋下まで行き枝垂れ桃を眺める。


自転車でラージボールに出かける。
本来なら今日はJU会のウォーキングの日だが選挙の投票もあるし気が乗らないので休んだ。
IMG_2952

瓦曽根の葛西用水
桜の向こうにこれから行く中央市民会館がある。
IMG_2953

すぐ近くにある稲荷神社の桜。
IMG_2955

中央市民会館。

IMG_2958

ラージボール練習場。

久しぶりにY田さんに会う。
「今朝一番に選挙の投票に行ってきましたよ、最初なので投票箱の中身が空だと確認する立会人になりました」と話す。そんなことをするんだ。

IMG_2960
今日の参加者は12名。
楽しく汗をかかせていただいた。

帰りに元荒川の土手に行く。

IMG_3028

今朝の読売新聞の埼玉版にこんな記事が載っていたからだ。
「水辺に咲くチューリップ1万株 越谷」

IMG_2966
実際の写真がこれだ。
IMG_2970
八重ののチューリップもあった。
IMG_2974

中央市民会館の対岸。
白いチューリップ。
ウッドデッキで弁当を広げている人たち。



IMG_2980

家に帰るとママが買ってきたばかりの「もこみちフライパン」を使う。
残りご飯でチャーハンを作る。
IMG_2982
出来上がりがこれ。
いつもの納得の味。

IMG_2983

ママと選挙の投票へ。
場所は保育所


先日買ったばかりの自転車。
サドルの高さを調整する。
IMG_2984

高いと運転をしているときに気持ちいい。
しかし縁石などにふれたとき足がつかないのは危険。
老人が自転車で倒れた話をよく聞く。


この高さでいいか、ちょっと試しに走る。


昨日電車の中から眺めた綾瀬川の桜を思い出した。
行ってみよう!
IMG_2990

綾瀬橋から引き潮の川を眺めるとユリカモメ。


IMG_2992

綾瀬川堤に咲く桜!


IMG_3004

東武線の鉄橋からバイパスまでつながっている。
それは見事なものだ。
IMG_2997

宴席が盛り上がっている。
住宅地に近いので家族連れが多い。

IMG_3007

反対側にわたりもう一度桜並木を撮る!
素晴らしい!
桜の数は140本。

家に帰るとママが「どこへ行ってたの?」と訊く。
綾瀬川の桜が綺麗だったよ」と言うと「なぜ私も誘ってくれなかったの?」。
ママがいると自由がきかない。このブログの題は「わがまま爺さん」。

今日のブログも桜だった。毎日でもいいが..。