うどん屋で天ぷら

2019年4月20日(土)

IMG_3574
陸橋下のコデマリ
IMG_3575
ヤマブキも咲きだした。

IMG_3576

スロープのところでチロ&パパさんと会う。
ラジオ体操帰りだそうだ。

パパさんはこの坂道をのぼり足腰の鍛錬。
IMG_3578
後ろのカゴには大人しいチロちゃん。


帰りにチビタくんとばったり。
IMG_3585

私の影がしっかり映っている。

IMG_3586
チビタくんと会うとムックは老体に鞭打って立ち上がり相撲をとるのだ。
年を忘れて..。
IMG_3589

すぐに抱いて帰る。


今日は9時からラージボール。
IMG_3592

陸橋下信号の向こうにハナミズキ

IMG_3593

南越谷交流館。

ラージボール参加者は11名。
会計のY口さんが欠席したので会費は次回。
IMG_3594

休憩に色々な差し入れをいただく。


11時には「いつもお先にすみません」と言いながら皆さんとはお別れ。


IMG_3595

グリーンベルトの芝桜が美しい!
選挙の宣伝カーが通る。


アナウンス嬢?が花壇の世話をしていた女性に「ご苦労様です、いつもグリーンベルトの花を咲かせていただきありがとうございます!」と声をかけた。さすがおじょうず。
IMG_3598

公園前のお宅に真紅のツツジが咲いていた。
眩しいくらいだ。

IMG_3599

鳴門製麺に寄る。

うどんを食べるわけじゃない。
てんぷらを買いに来た。
IMG_3600
「防腐剤を使ってませんので早めにお食べください」と言われた。
ハイすぐに食べます。

IMG_3602

帰りに花屋さんが美容室に変わっていたのに気が付いた。
当初、花屋「遼」は繁盛している四季の暖簾分け店としてここにできた。
よく利用したものだ。
その後は店名を変えた。
そして閉店。

美容室では私とは縁がない。


IMG_3603

家に帰るとそうめんを茹でる。

バツユでいただく。
当然天ぷらも。


巨人阪神戦を観ながらこっくりこっくり。


IMG_3604
夕方の散歩。

IMG_3608

白いアヤメが咲いていた。
この種を見るといつもどっちかな?と悩む。
乾地に咲き紫か白、細い葉はアヤメだろう。
(後でアイリスだと教えられた)

IMG_3609


夕方、パーマ屋さんがタケノコを持ってやって来た。
そして悲しい報告。
看板犬のリョウマくんが2日前に亡くなったらしい。
享年16歳だそうだ。

パーマ屋さんが話をして涙。
ママももらい泣き。


店の前を通るといつもガラス越しに姿を見たものだ。
その写真がこれだ。
IMG_0883

合掌。