牡丹、難波茨、カラオケ

2019年4月22日(月)
IMG_3656
朝、段ボールを集積所に出しに行くとバス停の後ろからツバメが飛び出した。
今年もシャッターのところに巣を作ったようだ。


IMG_3659
こちらのお宅の前には粗大ごみのステッカーを貼ったタンスや電動椅子。
この家の誰かが巣立った?



IMG_3671
ムックの散歩で谷古田遊歩道へ。
アイリスに水をあげているE口さんがいた。

IMG_3667
ベンチのところに来るとのぼりたがるムック。
ちょっと前なら自分の力でピョンとのぼったが今は私が手助け。

IMG_3669
遊歩道の脇には赤い花。
これはチェリーセージ


昨晩録画したRIZINを観る。
晦日にメイウエザーに惨敗した(無謀なマッチメイクだが)那須川天心が再起の試合。
相手はパッキャオ、じゃない、パッキャオが推薦する格闘家。
IMG_3674

KO勝ちした天心が喜びのカメカメ波のポーズ。
興行主も喜んだだろう。
これで天心の看板でショーは続けられる。
IMG_3675

来日してリング下で観戦していたパッキャオと並んだ天心。

IMG_3676
武蔵野線の向こう側、葛西用水沿いを自転車で走る。
真ん中に何かいる。
IMG_3677
甲羅干しをしていたカメだ。


IMG_3682
水門の前も満水。


IMG_3691

しらこばと橋。


ぼたん公園に行く。
IMG_3689
咲いていたのは全体の6割かな?
IMG_3685


もうぼたんの時期は終わったのか?




IMG_3694
昼は焼きそばを作る。
旨いが炭水化物と油。
太る食べ物である。

「若い時に焼きそばとライスなどを食べすぎて糖尿病体質になった」と言う体育教師がいたなあ。

IMG_3695
小皿に取り食べる。
焼きそばは、食べ過ぎると太る、しかし美味しいのだ。


IMG_3701

毎年この時期になるとナニワイバラが咲くお宅がある。
今年も真っ白なナニワイバラ(難波茨)が咲いた。
IMG_3702
この花、好きだなあ。


IMG_3700
手前にはノースポールとフリージア
すべて白で統一している。

足を止めて見入る人がいるだろう。


午後からはカラオケ。
IMG_3703
フリードリンク。
まずはウーロン茶。
今日は9名が参加。
新しくメンバーに加わったのはA場さん。

「今日は見学するだけ」と言うが勧め上手なK戸さんが説得したら最初からいい声を聞かせてくれた。


IMG_3705

H井さんが私に「冬隣を歌いますが、いいですか?」と言う。
「どうぞどうぞ冬隣は最初にK戸先生が歌ったのを私が真似したんですから」と返事。

3人に歌われるなんて、やっぱりいい歌なんだな。


IMG_3706

長老のA川さんが今日初参加のA場さんと「麦畑」をデュエット。
お二人とも東北出身だから訛りがお上手で大笑い。



カラオケが終わると5人で反省会。
IMG_3713

最初はT食堂に行くつもりだったがH井さんが「あそこはどうも油が古そうだから」と反対。
そこで行ったのは「ぎょうざの満州
IMG_3711

普段一緒に飲む機会が少ないN田さんN村さんがいたので話が盛り上がって結構長時間いた。

N村さんってアルコールが入るとこんなに饒舌になるんだ!