たぬきそば

2019年4月3日(水)
IMG_2695

ムックの散歩で神社公園を通る。
桜が満開。
IMG_2697

トイプーのロンちゃんと会う。
いつもお洒落な洋服を着ているね。

IMG_2703

陸橋下を散歩して帰りは抱く。



今日は越谷の眼医者に予約してある。


IMG_2705

旧4号線道沿い自転車で走る。
赤い目立つビルはヤマダ電機

IMG_2711

眼医者の受付に予約票と健康保険証を出す。
こうやって見ると待合室には張り紙がいっぱい。
待ち時間が長いと一枚一枚読んでしまう。


IMG_2707

海水魚の水槽前に中学生くらいの女の子と母親。(写真左端)
待っている間、二人で声を出して英語の勉強をやっていた。

そのうち色とりどりの魚が水面近くに集まって餌を食べだした。
タイマーで餌をあげているのだ。


視力検査や眼圧測定をしたあとに院長先生の診察。
先生「ちょっと眼圧が高くなってますね」
私「眼の充血を押さえる薬はさしていますが緑内障の薬はどうも忘れがちなんです。」

私「緑内障は治すことができないんですか?」
先生「今の医学では進行をおさえる治療しかありません。」

そうなんだ,,。
つまりそれだけ老人になったということだ。


薬局のあとは近くで売っている太郎焼きを買う。


IMG_2713

越谷駅東口。



日本蕎麦屋の朝日屋に寄る。
ここは15年前に越谷でパートをやっていた頃、昼を食べに来たものだ。
IMG_2715
メニューを見て一番安いもの。
たぬきそば(500円)を注文。

IMG_2719
これが旨い。
期待通りの味。

そう言えば昨日の昼もどん兵衛のてんぷらソバだったなあ。

 



IMG_2718

張り紙に「深谷ねぎの コロコロ天」とあった。
どんなものか見てみたい。
こんどビールのつまみに頼んでみよう。