焼き肉は動だ。

2019年4月29日(月)
IMG_4030
ペットボトルの日だ。
ちょっと出遅れたらすでに収集トラックが来ていた。
「すみません、すみません!」とペットボトルの袋を差し出した。

IMG_4035
朝の散歩。
ワンコの集まり。
でもムックはそばに行かない。
マイペースである。
飼い主に似たのか?

IMG_4032


IMG_4040

NHKのEテレで「昆虫はすごいぜ」の再放送をやっていた。
カマキリのぬいぐるみを着込んだ香川照之が熱演。

5月3日から新作を放送するらしい。

IMG_4042
とあるお宅の玄関に白いバラのアーチ。
これはナニワイバラである。

ジョイフーズで買い物。
今日はうどんにしようと材料を求める。
IMG_4043

ナメコがほしいので探すが見つからない。
目が悪くなってこんなことが多くなった。
店員さんに尋ねる。

後ろから名前を呼ばれた。
ラージのS野さんだった。先日の土曜日にも会っている。
「昼食は私の当番なので..」と話す。


IMG_4045
稲庭風細うどんを茹でる。

IMG_4046

ツユには豚肉と野菜をたっぷり。


IMG_4047

庭にゴルフボールがある。
ママに「どこからゴルフボールが飛んできたよ」と言うと「それは私、先日ネズミがいたので追い払うために投げたの、もう雀に餌をあげないで。」と言われた。


夕方の散歩。
IMG_4049
用水にせり出したウッドデッキ。
そこで孫と釣りをしているおじいちゃんがいた。
楽しそうだ。


IMG_4052
写真を撮る場所はいつもベンチの上。
チビだから高いところに乗せると撮りやすいのだ。


IMG_4066

夕食は息子のおごりでママと焼き肉店へ行く。
場所は川口の「高句麗」。昨年の5月にも来ている。
IMG_4055
階段に花が飾られている。

IMG_4056

珍しく掘り炬燵の座敷に座る。
高円宮妃殿下の写真があった。
ここで食事をされていたのだ。


IMG_4058
カルビとタン塩をメインで食べる。
飲み物は大ジョッキ生ビール。
IMG_4059

IMG_4060
海鮮チジミもいける。

やっぱり焼き肉は美味しい!
寿司の旨さが静だとしたら、焼き肉は動だ。
どうだ、うまいだろう!