ラージボールで負けるな!

2020年2月29日(土) これから行く中央市民会館。 ラージボールピンポン。 この時期(コロナウイルス)だから行こうか行くまいか迷った。 ここんとこ運動不足なので行くことしにした。 でも中止になっているかも。 やっていた。 この盛況に驚く。 皆…

ラージボールピンポン

2019年12月20日(金)今日はラージボールピンポン。瓦曽根溜井。これから行くのは左の中央市民会館。向かい側には紅葉したメタセイコヤ。宮殿のような市民会館。3階の大会議室に入る。そして卓球シューズに履き替える。Gカラーの靴ひも。ちょっと長…

獣歯がポロリ。

2019年11月11日(月)肌寒い朝。相生陸橋下で散歩。神社の中を通るとお参りしているS木さんと会う。素足にサンダル。「寒くないですか?」と言うと「今起きたばかりだから」とのこと。電機ひげ剃りが汚れてきた。それに動きが鈍い。そろそろ換え時…

63円の切手

2019年11月6日(水)朝起きるとブロック瓶の上に咲くノーゼンカズラとサンパラソルを見上げる。この季節までよく咲いてくれている。ムックを抱いて神社の境内へ行くと電動ノコの音がする。境内に高所作業車が止まっていた。本堂裏で大きな木が伐採さ…

昼からビビンバ・キムチ鍋

2019年10月31日(木)お隣の庭に黄色いツワブキが咲き出した。あるじは数ヶ月前に施設に入っている。朝食の飲み物。左から私、ママ、息子。このあとレンジでチンする。2週間ぶりにムックを抱いて緑道へ行く。相変わらず釣り人がいる。緑道沿いの空…

貨幣状湿疹

2019年10月30日(水)朝、生ごみを捨てにバス通りに出る。天気予報通り濃い霧が立ち込めていた。武蔵野線土手下。ライトを点けてバイクが走って来る。朝食はトマトサラダパンにコーヒー牛乳。刻んだタマネギとチーズが美味しい。我が家ブロック塀の…

ラクビーは完敗..。

2019年10月20日(日)庭に咲いているタマスダレ。繁殖力が強い花である。ママは文化祭のためヒノキ荘へ出かける。しばらくするとご近所のI藤さんが「ムックちゃんの調子はどう?」と見に来てくれた。「元気はありませんが、顔を見てください」と家…

大相模調節池

2019年10月15日(火)緑道で散歩。ムックの左側はコキア。前方の東屋にジミーちゃんの姿があった。東屋のベンチに座ってジミーちゃんと会話。台風19号について「東側から強い風がふいて家を揺すったよ、」と恐怖を語る。ジミーちゃん(82歳)は…

スマホに警戒情報が

2019年10月12日(土)台風19号が迫ってきている朝。強い風と雨。ムックの散歩は近くの陸橋下。色んなワンコがやってくる。トイプー2匹を連れた男性が「台風が来たらここでも散歩できないね」と言う。(写真はボケてる)帰りに神社境内を通る。台…

カロリー高そう!

2019年10月7日(月)朝の血圧。122-68と正常値。ママの膝の上でご機嫌なムック。朝の散歩は緑道。ベンチに立つ。午前中はママと一緒にTV番組の録画を観る。家ついて行ってイイですか?9月25日に放映した秋の4時間スペシャル。長いので早…

最後は明太チーズもんじゃ

2019年9月28日(土)9月も終わり近くになって散歩しやすい気候になったものだ。ヒガンバナとキバナコスモス。水辺のヒガンバナ。どうしても写真を載せたくなる。9時からラージボール。風呂屋の前を通ると煙突から白い煙。もう釜に火を入れているん…

床屋さんでおしゃべり

2019年9月19日(木)落ち葉が目立ち始めた緑道。東屋に朝のウォーキングを終えたジミーちゃん(81歳男性)がいた。ハーネスを持ち上げてムックをコントロールしていたら「まるで操り人形みたいだな。操り犬だな」と言う。その通り、最近のムックの…

ヤクルトタフマン

2019年9月14日(金)朝の散歩。東屋にジミーちゃん(82歳)がいた。久しぶりである。暑い時期はこの時間の散歩はやめていたと言う。ソラマメちゃんママと会話している。一人暮らしのジミーちゃんは他人と話がしたいのだ、それに話し上手だ。藪の中…

ゴーヤが変身

2019年9月12日(木)まだ咲いてくれる朝顔。谷古田緑道。この小さな実はムクロジ。羽根突きの黒い玉にこの実を使ったそうだ。樹液を吸っているタテハチョウ。ママはバレーボール。その前にゴーヤの揚げ物を作っていた。ホットケーキに使う粉で揚げた…

午後から卓球

2019年9月3日(火)我が家のノーゼンカズラが咲き出した。淡いピンク色だ。これから何回もアップする。 朝顔。いつまでもよく咲いてくれる。千日紅。初夏にママの知り合いからいただいたもの。庭の片隅にタマスダレ。朝の散歩。いつもの緑道。いつもの…

2019年9月1日(日)今朝は珍しく歩いて近所を散歩。帰りはだっこする。写真は神社の中を通ったところ。朝食は早めに済ます。今日はJU会のウォーキングがある。おこぼれを待つムック。新越谷駅西口に集まったのは22名。フクちゃんの今日のコース説…

大町公園のカマキリ

2019年8月29日(木)今朝も庭に咲いた朝顔で始まる。散歩はいつもと同じ谷古田緑道。ママはバレーボール。私は大町自然観察公園に出かける。南越谷駅改札口。時間は10時19分。先日の認知テストで時計の図を手書きしたので文字盤が気になる。東松…

認知機能検査

2019年8月27日(火)朝の散歩。ベンチに大人の週刊誌が置いてある。良い子は読まないように。15分で用をたしたムック。さあ帰ろう!朝食のあとのデザートは頂いたイチジク。懐かしい味だ。今日は免許更新の認知機能検査の日。行く途中神社で合格点…

また朝顔

2019年8月22日(木)朝の散歩、登戸橋の手前を横切る。今は新旧2つの橋が並んで架かっている。「古い橋をこわしてます。」の看板。緑道のコキア。今はグリーンだがこれから紅葉して赤くなるのが楽しみである。ベンチ。ここが指定席。帰りは袋に入る…

エスカップを配る

2019年8月20日(火)朝起きて庭に出ると朝顔。まだ夏を感じる。谷古田緑道。8時頃になると誰もいない。雨が降ってきた。かなり強い雨。ムックを袋に入れて自転車に乗る。旧登戸橋の上には重機が集合していた。雨が益々強くなる。ママとカスミへ。読…

コンビニエンス!

2019年8月14日(水)午前8時の陸橋下。太陽がかなり強い。ちょっと前神社の入り口でお盆の迎え火を焚いていたK藤さんだったが帰りに通ったら終わっていた。赤い丸印あたりで。ママとバリエの駐車場に車を止める。まだ開店時間の10時まで5分ほど…

爺ギャグを連発した。

2019年8月7日(水)今朝のゴーヤ。手応えがある。小さな庭の片隅に蝉の抜け殻があった。それも2つ並んでいる。ようこそ我が家へ!ママが知り合いからいただいたキンギョソウがふんわりした花を咲かせた。8時になるととても太陽の下を散歩できない。…

カレー、加齢、華麗

2019年8月5日(月)朝からいいニュース。全英女子オープンに出場してた渋野日向子選手が優勝!シンデレラ・スマイル!メジャー優勝は樋口久子さん以来42年ぶり。今朝の我が家の花たち。サンパラソル。朝顔。今日のゴミはペットボトル。収集箱には潰…

文化放送に投稿、採用!

2019年8月3日(土)庭のアサガオ。何回も載せているが..。夏の朝を表現したいのだ。今日もゴーヤを収穫。ママがお隣のゴーヤ好きのお嬢さんに持って行った。7時を過ぎると太陽が熱い。陸橋下で散歩。日陰を選んで歩く。ムックは暑さに弱い。 南越交…

床屋のマスター

2019年8月1日(木)朝の8時。神社境内にも強い朝日が射し込んでいる。日陰の陸橋下で散歩。ムックの尾っぽが直立している時は気合いが入っているとき。ママはババさんバレーへ。自転車で床屋へ。途中で道路工事。この暑い中ご苦労様です。旗を振って…

アニメのような白い雲

2019年7月26日(金)朝起きて小さな庭を見渡す。 ブロック塀のところに咲いているジャイアント・サンパラソル。二種類の朝顔。またこれか、と思う読者もいるだろう。でも夏の朝は朝顔で始まる。シシトウとゴーヤを収穫。今夜はゴーヤチャンプルかな?…

青春してるボート部員

2019年7月22日(月)小雨の中に咲く朝顔。今まではブルー系だったが今朝は赤い。ムックの散歩で神社の境内に行くと後からチロちゃんがパパとやってきた。自転車の籠がよくお似合いですよ。9時から中央市民会館でラージボールがある。自転車で出かけ…

寿司のあとにコーヒーゼリー

2019年7月19日(金)朝一番で朝顔を見る。今年は地植えしたゴーヤ、勢いがある。もう天窓まで伸びた。葉にアカトンボを見つけたがカメラを構えたら逃げた。今朝の血圧は116-67。この季節、私の血圧は順調である。 散歩道。東屋でジミーちゃんが…

浅草ほおすき市

2019年7月10日(水)夜中に夢を見てがばっと起きあがった。真っ暗でスタンドのスイッチを探したらそこにない。横向きに寝ていたのだ。けっこう酔っぱらっていたなあ。ムックを袋に入れて朝の散歩。谷古田河畔緑道までは歩いていく。武蔵野線のところ…

若いカワセミ

2019年7月5日(金)いつもの散歩道。ここ数日の雨で木の根元にキノコが生えてきた。公衆トイレを掃除し終わった男性が水を旨そうに飲んでいる。いつも清潔なトレを使用できるのはあなたのお陰です。用水フェンスのそばで釣りをしている高齢男性。釣果…