認知機能検査

2019年8月27日(火)
IMG_2174
朝の散歩。
IMG_2190
ベンチに大人の週刊誌が置いてある。
良い子は読まないように。

IMG_2167
15分で用をたしたムック。
さあ帰ろう!

IMG_2160
朝食のあとのデザートは頂いたイチジク。
懐かしい味だ。


今日は免許更新の認知機能検査の日。

IMG_2202
行く途中神社で合格点が取れる様に手を合わす。


IMG_2203
ヤマダ電機裏の道で大規模な道路工事。


IMG_2208
瓦曽根溜井(葛西用水)。
水面を完全に覆い尽くした藻。


IMG_2215
認知機能検査会場は合同庁舎の裏にある建築安全センター2F。
75歳以上の免許更新者は必ず受けなくてはならないのだ。

IMG_2217
看板。
字が薄いなあ。


20分前に着いたが最後から3人目だった。
年寄りは早い。


「あと5分ですからトイレや水分を補給してください」と試験管。おっと間違えた試験官だ。
IMG_2220
私も自動販売機でお茶ボトルを購入してスタンバイ。
私が入った部屋には受験者が15名。
たぶん私が一番若い、だって来年の1月に75歳になる。


テスト時間は30分。


終わると回答用紙をもった試験官が隣の部屋で採点。

前の白髪の老人が「私は2回目の認知機能検査なんです、嫌なもんですね」と言う。
と言うことは80歳くらいかな?


25分で結果が出た。




IMG_2299
何と私の成績は100点満点だった!(もっと大きな数字で書いてもらいたかった)
「記憶力、判断力に心配ありません。」と言うことだった。

認知症の検査だからそんなに自慢できることじゃないが..。


「このあとは教習所に高齢者講習を申し込んでください、各教習所はとても込んでます。確認したら空いている教習所は〇〇とXXです。」と試験官。


帰りにベルクで買い物。
IMG_2234
昼はラーメンにしよう。
と言うのは昨晩のチャーシューが残っていたから。


セミルフレジ。
IMG_2235
500円のお買物券が出てきた。
何か得をした感じである。


IMG_2238
家に帰ると朝顔が迎えてくれた。
認知症検査合格なので気分がいい。


すぐに最寄りの教習所へ電話した。
やっぱり込んでいて予約出来たのは3ケ月あとだった。
免許更新は来年1月だから問題ない。


IMG_2242
マルちゃん正麺
例によって具はいろいろ入っている。
チャーシュー、シナチク、キムチ、キャベツ、チンゲン菜、オクラ、モヤシ、カニカマ。




IMG_2247
ダイソーで買い物。


今日買うものは孫の手。
背中が痒くてしょうがない。
モノサシでカリカリやっていたら傷ができた。

 IMG_2250
さてどこに売っているんだろう?店員さんに聞かないで自力で探す。
衛生商品の棚にあった。


IMG_2256
絵手紙友達とランチに行ったママが帰って来た。
オミヤゲはぶどう。
茨城県の滝ぶどう園で買ってきたらしい。



IMG_2270
夕方の散歩。

IMG_2267
セミの鳴き声。
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシの三種類が聞こえる。

IMG_2283
樹液のところにシロテンハナムグリ
お尻ばかり見せている。
IMG_2286
手に取ってみる。
甲虫の力強さを感じる。