大町公園のカマキリ

 2019年8月29日(木)

IMG_2348

IMG_2349
今朝も庭に咲いた朝顔で始まる。


IMG_2353
散歩はいつもと同じ谷古田緑道。


ママはバレーボール。


私は大町自然観察公園に出かける。

IMG_2355
南越谷駅改札口。
時間は10時19分。
先日の認知テストで時計の図を手書きしたので文字盤が気になる。

東松戸で乗り換え。
IMG_2365
北総線大町駅に着いたのは11時02分。


IMG_2370
ヤマザキのデイリーストアで昼食を買う。

IMG_2372
目の前に梨御殿。
この周辺には梨園が多くある。


IMG_2376
豊水が2個で600円。

IMG_2377
今朝梨園で収穫したばかりの梨がカートに積まれていた。

IMG_2380
これから行く大町公園(自然観察園)。
目立たない地味な入り口だ。


IMG_2381
階段を下りてすぐにある浅い池。
以前、ここでカワセミを見たことがある。


IMG_2384
石板の上を歩く。


IMG_2392
休憩スポットに大きなカメラを持ったオジサンが二人。


IMG_2406
これはドングリ。


途中でオニヤンマの姿を確認した。
動きが早い。
とてもカメラじゃ捕らえられなかった。

IMG_2415
東屋の板場からの眺め。
森林浴!
晩夏の風を感じる。


IMG_2423
バラ園。
この時期は色がない。
IMG_2426
おっと名残のバラがあった。

IMG_2452
この場所、最盛期にはバラのアーチ。

IMG_2448
藤棚の下で昼食を取ることにした。
目の悪い私には藤の花が見える気がした。
♪薄紫の藤棚の下で歌ったアベマリア~。

IMG_2430
サラダとサンドイッチを広げる。
未完成の写真だが..。

IMG_2438
そのあとはオニギリ。
1.2.3と指示通りに包装を広げるとパリパリ海苔に包まれたオニギリ。
素晴らしいアイデア
いつも思う。

IMG_2442
持って来たipadでラジオを聴く。
ニッポン放送ラジオビバりー昼ズ。


ベンチの後ろで音がする。
IMG_2443
野良猫ちゃんがおこぼれを待っていた。
ごめんね、何もあげないよ。
野良猫に餌をあげないで、という看板があった。


IMG_2457
大きな池のところに彼岸花が咲いていた。
早いなあ。
お目当てのカワセミの姿はなし。

IMG_2478
カマキリを発見。
まだ子供だがすごく威嚇された。
いいね。


IMG_2495
次は歩道のロープのところにちょっと大きくなったカマキリ。
お祈りのポーズ。
カマキリを見ると香川照之さんを思い浮かべる。


IMG_2509
カマキリの餌になるイナゴがいた。

今朝観たプロ野球ニュース、西武×日ハム戦で西武が10ー8で日没ゲームにより勝利した。球場は照明施設がない釧路だった。すると司会者が解説者に「こんな経験がありますか?」と振った。
金村さんが「昔米子球場でやったときバッタがグランドに入ってきて中止になったことがある」と言う。
すると江本さんが「バッタじゃなくイナゴでしょ?だって米子球場だから」と落ちをつけた。
イナゴを見てそんなことを思い出す。


IMG_2526
先ほど見たオニヤンマは写真で撮れなかったが赤トンボは撮れた。


IMG_2537
水辺にピンクの花。
これはミソハギ
溝に咲く萩?

今日の自然観察園でミソハギが一番目立っていた。



家に帰ったのは2時過ぎ。
IMG_2560
ムックを外に出してオシッコ。


録画した「家ついて行ってイイですか?」を見ながらウトウト。



IMG_2569
夕方の散歩はママも一緒。
ムックはベンチのお立ち台。

IMG_2574
帰り道。
西空が夕焼け。

右が武蔵野線
正面は武蔵野線を越える相生陸橋。

 

*実はライブドアのブログ「好きに生きるわがまま爺さん」で毎日更新しています。

https://osyousansim.livedoor.blog/