コンビニエンス!

2019年8月14日(水)
IMG_1030
午前8時の陸橋下。
太陽がかなり強い。

IMG_1034
ちょっと前神社の入り口でお盆の迎え火を焚いていたK藤さんだったが帰りに通ったら終わっていた。赤い丸印あたりで。


ママとバリエの駐車場に車を止める。
まだ開店時間の10時まで5分ほどあったので埼玉りそな銀行へ寄る。
免許更新の認知機能検査の手数料埼玉県収入証紙を買うためだ。
さいたまりそな銀行しか扱っていない。
IMG_1038
まず番号カードを持って待つ。
IMG_1040
番号を呼ばれるとお金を払ってまた番号札を持って待つのだ。

今は振り込みと言えばコンビニ。
短時間で用事が済む。
つくづくコンビニはコンビニエンスだなあ、と思った。
IMG_1065
これが750円の埼玉県収入証紙である。
馴染みがない。
使うのは今月の後半だが..。

IMG_1047
ママとバリエに入る。
ここで買い物。

IMG_1048
帰りの駐車場。
満車だった。
私の車が動くとバーが開いて待機していた車が入ってきた。


IMG_1052
昼食は焼きそば。
「もう少しキャベツを多めに入れたほうが私は好きよ」とママが言う。
大盛りに入れたつもりだったが..。

IMG_1053
小皿に盛ってアオノリと紅生姜を乗せて食べる。
糖尿病の気があるK戸先生のこんな言葉を思い出した。
「若いときは運動をしていたので大好きな焼きそばをたくさん食べたよ、焼きそばをおかずにしてご飯もお代わりしたなあ、それが原因で糖尿病になったのかも...」。


暑くてクーラーをかけていたが午後には強い雨が降ってきた。
台風の影響だ。

そしてやんで太陽が照る。
これを2回も繰り返す。

でも気温は下がらない。
普通の夕立なら気温がぐっと下がったものだが。


IMG_1055
5時の緑道で散歩。
まだ暑いね。
IMG_1060
今日のムックは保冷剤のマフラーはしていない。

IMG_1063
ベンチに忘れ物。
このキャップが似合うのは70過ぎの細面のオジサン?
キャップに目玉クリップがついている。