水辺のアジサイ散歩

2019年6月16日(日)

IMG_6910
雨上がりの翌日。
空気が澄んでいるから気持ちいい。
今日も東屋で休憩しているジミーちゃんと会う。
ジミーちゃんとは愛称、81歳の元気な日本人。

IMG_6911
ブルーのベンチにのぼるムック。


暫く行くと木のベンチがある。
IMG_6915
しかし先客がいた。
この公園でよく見かける細身のニャンコである。
IMG_6917
実に堂々としている。
ムックはのぼるのを諦めた。




IMG_6924
我が家のアジサイの前で。


IMG_6928

ママがEテレを観ていた。
日曜美術館 写楽談義」
私もつられて観る。

今年の1月に越谷商工会議所で行われた「写楽についての」講演を聴いている。
写楽と越谷は深い関係にあるとか..。


余りの天気の良さにじっとしていられずに自転車に乗る。
IMG_6930
町会の人がリヤカーで大きなゴミを運んでいた。
ご苦労様です。


IMG_6933

相生陸橋の北。
西方南の工事現場にクレーンが立っていた。
まるで恐竜だ。
最近クレーンが倒れる事故が多い。



IMG_6935
しらこばと橋から瓦曽根溜井を眺める。
左にアジサイ、右に花ショウブ。

この前花ショウブを撮ったので今日はアジサイにする。
IMG_6938
いい散歩道である。
IMG_6944
しらこばと橋から溜井のアジサイ道を通り平和橋をわたり中土手下に咲く花菖蒲を見ながらぐるりとしらこばと橋まで戻るのが丁度いい散歩道になっている。
 
IMG_6947
今日の私は中土手の花菖蒲は見なかったが..。


IMG_6949
帰りにベルクに寄る。
IMG_6950
イカ大玉が店頭に出た。
値段は3576円。
先日北海道のでんすけスイカの初競りで75万円の値がついたらしい。




余りに気持ちいい天気なので相生陸橋にのぼる。
IMG_6959
南側の景色。
左からスカイツリー、ハーモネスタワー、風呂屋の煙突。
IMG_6960
西空。
赤い屋根の向こうに富士山。
雲に隠れているがうっすら稜線が見える。


IMG_6967
昼は冷やし中華
具はトマト、玉子、キュウリ、昨晩の残りのステーキ、カニカマ。
キュウリを細かく刻んでくれたのはママ。


巨人x日ハム戦を観る。
菅野が初回に3点とられてダメかと思ったら2回に5点をとって逆転。
勝っている試合は観ていられる。



IMG_6968
夕方の散歩。
レオくん。


IMG_6972

帰りJアパート前でシラスくんとチビタくんと会う。
ムックは自転車に乗った私の袋の中。
チビタくんの顔が写っていない、ごめんなさい。


IMG_6975

家に帰るとムックはママが作ってくれたエサをペロっと食べる。
歯石をとってから食欲が増したようだ。

IMG_6978
TVをつけたら巨人が勝ったところだった。
これで交流戦4カード勝ち越し!
巨人が勝てば記事にする爺。


IMG_6982
笑点
いつもメンバーにイジられる林家三平に弟子が出来たらしい。
それは一大事だと笑いにされた。

因みにこの収録に私の3兄と姪っ子が行っている。