また朝顔

2019年8月22日(木)

IMG_1680
朝の散歩、登戸橋の手前を横切る。
今は新旧2つの橋が並んで架かっている。
「古い橋をこわしてます。」の看板。

IMG_1682
緑道のコキア。
今はグリーンだがこれから紅葉して赤くなるのが楽しみである。

IMG_1688
ベンチ。ここが指定席。
IMG_1691
帰りは袋に入る。


IMG_1700

IMG_1702
朝顔をアップする。
読者が「また朝顔かよ!」と思っているだろう。

IMG_1745
奈良のO田さんから残暑見舞い絵ハガキが届いた。
見事な朝顔の水彩画だった。
このブログを読んでくれているので私が朝顔好きだというのを知っている。


ママはバレーボールへ出かけた。

IMG_1705
ムックが眠ったのを確認して私も図書室へ。

IMG_1707
途中、スナックAが外壁工事をしていた。
職人さんはたった一人、それもかなり高齢。

IMG_1709
パチンコ楽園のところに今日も白バイがいた。
だから横断歩道に人が立つと車はとまる。


IMG_1712
南部図書室で2週間前に借りた本を返却。
「絶歌 神戸連続児童殺害事件 少年A」
おどろおどろしい内容だった。

IMG_1716
図書室の前の空間。
ここは夏休みの宿題をする若者が多い。

IMG_1718
本を返却した後、文藝春秋を読む。

IMG_1719
芥川賞発表特集だったが私が読んだのは「伊東四朗×半藤一利の対談」
僕らが焼け跡で思ったこと。
先週の文化放送「親父パッション」で伊東さんの対談が載っていることを知ったから。

IMG_1721
文藝春秋のあとは週刊文春
パラパラと拾い読み。目が悪くなったので細かい字は苦手。

IMG_1730

帰りにサンシティの前を通るとワンサカと若者が出てきた。
高校の説明会?


IMG_1758
家に帰るとムックを庭に出してオシッコをさせる。
駐車場の段差があるところで転がった。
その瞬間「キャン!」と一声。
足が弱くなっているんだなあ。同じ年寄りとして同情します。

IMG_1735
昼はステーキの残りを入れた炒飯をつくる。
エダマメも入っている。
ムックに牛肉片を分けてあげた。

IMG_1747
おやテレ東で孤独のグルメをやっていた。
井之頭五郎さん久しぶり!


IMG_1765
夏の高校野球決勝。
石川の星稜を5-3で破って優勝したのは大阪の履正社だった。

IMG_1770
夕方の散歩、緑道の岩場。
一時の暑さはない。


IMG_1776
ここを庭のようにして遊ぶニャンコ。
そばに寄っても逃げない。
IMG_1781
昨日に続き今日も終わりはサルスベリ
昨日は明るいピンク、今日の百日紅は濃い赤紫。