会費集金日

2019年6月8日(土)

朝の散歩。
緑道の東屋のところで朝のウォーキングを終えたジミーちゃんがいた。
タバコを吸っていたジミーちゃんが「久しぶりだなあ」とあいさつ。
現役時代は専売公社に勤めていたジミーちゃんはまだタバコを手放さない。
IMG_6589
「このヨシの中にカルガモ親子がいるんだよ」と教えてくれた。
以前私がカメラでとらえたカルガモとは別のようだ。

IMG_6575
またな!と去っていくジミーちゃん。
前も書いたがジミーちゃんとは愛称で外国人じゃない。
御年81歳。

IMG_6579

ムックがベンチに上ろうとしている。
まてよ、何かいるぞ。
IMG_6578
そばによるとダンゴムシ
気持ち悪い!と言う人は多い。
でも自然界においては掃除屋としての役割は大きい。

落ち葉などを食べ糞を出す。土の栄養分として地中に戻しているのだ。
いい仕事をしてますねー!(中島誠之助さんの褒め言葉)

IMG_6585
となりのベンチにのぼるムック。
ダンゴじゃないビスケットがほしいよ。


久しぶりにコタミルファミリーと会う。
IMG_6588
パパさんとコタローくん。
IMG_6587
ママさんとミルクちゃん


9時からラージボール。
IMG_6594
今日は会費集金日。
名前の書いた封筒が並ぶ。

足を骨折して戦線離脱していたS野さんが顔を見せた。
ギブスは取れたようだが参加するのは来週から..。

IMG_6596
「手首を下に曲げて!」と鋭い声が飛ぶ。
88歳の会長さんである。

IMG_6597
休憩時間にビワが配られた。
Y口さんが自宅の庭でこの朝収穫したようだ。
しっかりとした甘み。


IMG_6600
帰り道。
住宅の壁と舗装道路の隙間にハルシャギク
毎年この時期咲く。
この花の模様が大好きだ。


IMG_6601
昼はミートソース。
ソースはママがすでに作り終えていたので私はパスタを茹でるだけ。
IMG_6604
ちょっと多めだったが..食べちゃった。

IMG_6606
娘夫婦が外車に乗ってやってきた。
IMG_6609
婿殿の土産マンゴーとグアバをいただく。
熟して食べるときにまたブログにアップしたい。
二人はこれから東京で食事とか。

5時まで文化放送「親父パッション」を聞く。
伊東四朗吉田照美の本音のトーク、そしてリスナーの投稿が面白い。




IMG_6615
夕方も谷古田緑道。
水辺にオレンジ色のザクロの花。

IMG_6611
東屋のところにシラスくんとマメちゃん。
シラスくんと鼻タッチ。
力があるシラスくんだがチビで老犬のムックには手加減してくれるのだ。

IMG_6613
ベンチのところに来るたび、のぼりたーい!ポーズ。