クチナシにオオスカシバ

2019年6月5日(水)

IMG_6417
朝食後目薬をつけて血圧測定、今日は120-67。
気温が高いと血圧は安定している。

IMG_6416
これは昨日ママが絵手紙でいただいてきたグミ。
絵手紙教室のモデルだった?

朝の散歩は谷古田緑道。
IMG_6421
ピンクのアジサイ
IMG_6420
藪の中からのっそりとネコが出てきた。
犬とは違って自由に生きている。

IMG_6418
ベンチの上の室内小型犬。
小さい頃から人間に保護されて生きている。
でも人間に癒しを与えてくれている。


奈良のO田さんから絵手紙が届いた。
今回は白いシャクヤクを水彩画で描いたもの。
相変わらずお上手である。
IMG_6424
頂いたらすぐにお返しするのが私の主義。
返信の写真はがきを投函した。

IMG_6426

ポストの帰りにバス停裏にあるツバメの巣を見る。
雛は親鳥と同じくらい大きくなっている。
巣には入りきらずに外に出ていた。
体は大きいがくちばしは黄色い。


IMG_6427

ママとヤオコーへ行く。
今日はウーロン茶が安い。
一人一ケース(6本)の制限。
だからママと2ケースゲット。

IMG_6429

我が家のクチナシに訪問者。
オオスカシバがホバリングをしながら産卵している。

私はどんな昆虫でも好きなので歓迎。
しかしママは駆除してほしいと言う。

IMG_6436
幼虫を捕まえて虫かごに入れた。
イモムシ嫌いなママは、たぶんこの写真は見ないだろう。


昼食はママが握ったオニギリと私のみそ汁。
あまりに平凡なので写真は忘れた。

午後、床屋に行く。

いつもの街のとこやさんがいっぱい。

IMG_6431
そこで殿&姫に行く。


頭を洗ってもらっているときに携帯が鳴る。
無視する。
この瞬間誰からだろう?と色々と思いめぐらす。

散髪が終わると携帯を見る。
ママからだった。
D2に行くのならハイターを買ってきてという依頼だった。
確かに家を出るときはD2に行くと言った。

IMG_6432
床屋のあとD2へ行く。

IMG_6434
今週土曜日から店内改造で数日休み。
よって値下げセールをしている。
しかし私がほしい物はなかった。

ママから頼まれたハイターと園芸の化学肥料を買う。

IMG_6437
先日いただいたイロマチヨイグサ、玄関に生けてあるがまだしっかり花をつけている。


IMG_6442
夕方の散歩。
用水フェンスのところにひまわりの苗が植えられていた。
盛夏には大輪の花を咲かせ、ここを歩く人たちを楽しませてくれる。

IMG_6447

チロちゃん&パパさんと遭遇。
相変わらず可愛い。
パパさんが日々がんばれるのもチロちゃんがいるから..?


IMG_6441
この私もそうだ。
こんなベロ出しボロ犬でも生き甲斐の一つとなっている。

夕闇が迫る頃、雨戸を閉める。
するとポトリと何がが落ちた。
おお、ヤモリだ!
その瞬間すごい早さで走り消えた。
写真を撮る暇なし。