ローソンの店員さん

2019年5月23日(木)

IMG_5610
今日も夏の様ないい天気。
IMG_5614
散歩が終わるとムックを袋に入れる。

IMG_5615
駅前のATMでお金をおろして近くのローソンへ行き自動車税を払う。
店員さんは外国人女性。
テキパキと領収処理。
「立派ですね、どこの国から来たんですか?」と訊いたら「はい、バングラデシュです。」と言う。

バングラデシュと言えばインドの下にある小さな国(国土は日本の4割)。
しかし人口は1億5千万人と日本より多い。
池上彰さんによればとても親日国らしい。

バングラデシュ
だってバングラデシュ国旗は日の丸の白い部分を緑にしただけ、そっくりだ。

IMG_5629
おっと収納判を2回打っているぞ。
ま、いいか。


帰りに武蔵野線ガード沿いを行くとえがわクリニックを発見。
IMG_5618
うちの近くにある江川病院の息子さんがここでオープンしたとは聞いていた。
何故親子でこんな近所で同じ整形外科をやったんだろう?


IMG_5621
相生陸橋下のとあるお宅。
二階の雨戸の戸袋にムクドリの巣がある。
ピーピーと雛の鳴き声。
するとカラスがやって来た。

母鳥はギャーギャーと威嚇する。
戸袋の入り口が小さくてカラスは入れない。
よかった..。

IMG_5625

陸橋の階段をのぼる。

IMG_5624

今日も富士山は見えなかった。


IMG_5635
我が家のペラルゴニウムに黒アゲハがやってきた。
パタパタと。
IMG_5641
すぐ隣にあるゼラニウムにも。


IMG_5648
ケーヨーディツーで買ってきたエダマメ姉妹を植える。
何故姉妹というか?
エダマメの品種が湯あがり娘とゆかた娘だから。
IMG_5651

IMG_5652
10苗を分けて植えた。
ママから「ちゃんと最後まで面倒を見てね!」と言われている。


IMG_5654
今日の昼もラーメン。
それとサラダ。
ちょっと豪華に合鴨のパストラミを添える。


夕方の散歩。
IMG_5655
緑道にチワワファミリーがいた。
写真はボケたが。


IMG_5657
1歳になるココちゃんと会う。
15歳のムックの2倍はある。


目の前を自転車で通り過ぎた少年。
IMG_5658
ガチャンと音がして段差で転んだ。
「だいじょうぶ?」とママが声を掛けた。
起き上がった少年は苦笑いして走り去った。

ムックを袋に入れて自転車に乗っている私..気を付けます。
ムックを抱いたまま転んだら大変だ。

IMG_5659
最後はまたベンチの上。


IMG_5664
夕陽の手前にパトカーの赤いランプが見える。
2台目の車。サイレンは鳴らしてないので追跡をしているわけじゃない。