スパゲティにキヌサヤ

2019年5月4日(土)

IMG_4289
朝採りのキヌサヤ。
少ないので貴重である。
老い寅さんのブログを見ると食べきれないほど成っていたが..。

食後に血圧測定と目薬。
IMG_4295
今朝は131-73。
正常値だ。



IMG_4290
ムックを抱いて神社境内を通る。
ゴミ一つ落ちていない。
W島さんやK藤さんが毎朝ボランティアで掃除をしてくれているから。

IMG_4291
陸橋下。
ツツジが咲いている。


9時から始まるラージボールへ。

IMG_4298
玄関に昨日いただいたサクランボが生けてある。

IMG_4299
会費を払うのに1万円札しかない。
そこで途中のローソンストアに寄ってアクエリアスウコンの力を買って崩す。

IMG_4301
卓球会場。
すでに卓球台がセットしてある。ありがとうございます。
IMG_4306
今日の参加者は10名。

緑内障なのでボールが消えるが何とか楽しめた。

するとS井会長も何回か空振りをした。
「ボールが見えないよ」とおっしゃる。

「私と同じですね」と言うと「あんたは私より15歳も若いよ」との言葉。
今更に会長のすごさにびっくり。

IMG_4302
休憩時間にウコンの力を飲む。

隣に座ったI飼さんと会話。
I飼さんが住むマンションのベランダに2メートルのナニワイバラが咲いていて
奥さんがいつも白い花の数を数えているそうだ。
今は50数個らしい。

携帯の写真を見せていただく。



IMG_4303
みなさんからの差し入れ。


IMG_4307
帰りの街の風景。
真っ白な夏の雲。



IMG_4310
ジョイフーズに寄り昼のスパゲティに使うズッキーニとアサリを買う。
それとこどもの日に入るお風呂のショウブ。


御輿が通る笛とかけ声が聞こえる。
出てみる。
IMG_4316
お隣の町会の御輿である。
小さな子供が肩車されてはずんでいた。


IMG_4322
スパゲティはいつもと同じ。
今朝採ったキヌサヤが入ってる。
IMG_4323
小皿にとって食べる。
いつもの旨さ。


IMG_4325
夕方の散歩。
武蔵野沿いの道路を農耕機が走る。
もう田植えが始まっているのだ。


IMG_4336
ベンチのところに来ると上に登りたがるムック。

いつもミニチュアダックス2匹を連れている老人がいるが、ここ数日1匹だけ。
「どうしました?」と訊くと「先月末に亡くなりました、14年と半年でした。」と言う。
うーん..お気の毒に。

IMG_4330
ポコタくんが真ん中に座り込んでいる。
何が気に入らないのか動かない、でも可愛い!



IMG_4338
おや珍しい、チロちゃんがママさんと散歩。
パパさんは?と訊くと
「今日は結婚式のお仕事が2回あるので..」と教えてくれた。


IMG_4339

空が曇って雷鳴が聞こえだした。
西の空は真っ黒。
まだ5時前なのに暗くて車がライトを点けている。

こちらはパラパラで終わった。


娘からライン写真が入った。
婿殿が福井の九頭竜川まで行きサクラマスを釣り上げたらしい。
20190504171331
男のロマン


20190504171546