こいのぼり

2019年5月2日(木)

IMG_4136
朝の食事はダイニングキッチンで椅子に座って食べる。
ムックが耳を揺らしておねだり。


今日は卓球の場所取り当番の日。
8時24分に到着(受付は8時半から)
IMG_4143
幸い競合相手がいなくてスムースに2ヶ月後の予約が取れた。
IMG_4142
公式書類(申請書)に初めて令和と記入した。


IMG_4144
スーパー・ジョイフーズ横のマンション。
ツツジが咲き出した。


朝刊にこんな記事が載っていた。
IMG_4147
令和から西暦に換算する方法だ。
「令和+018(レイワ)=西暦」
これは便利である。
因みに「平成+88(パパ)=西暦」

IMG_4150

ママに抱かれているムック。


IMG_4152
昼食は焼きそば。

IMG_4157
この量を4回食べた。
お腹一杯。


IMG_4158
太陽が顔を出すと庭の花も元気になる。
これは昼咲き月見草。
IMG_4160

手前はノースポールで向こうがペラルゴニウム。


貴重な青空に誘われて自転車で出かける。
IMG_4164

田圃に水が入った。
田植えもすぐだ。

IMG_4166

不動橋手前に烏骨鶏の小屋があった。
上からなので烏骨鶏の顔がよく写らない。



IMG_4172

不動橋から鯉のぼりを眺める。
IMG_4174
こいのぼりフェスタは4月29日にやっている。

IMG_4180
正面の赤い煉瓦造りの建物は特別老人ホーム。
このような施設が周辺にもたくさん出来た。
高齢化社会である。


IMG_4183

越谷市廃棄物処理施設リユース
IMG_4185

展望台をズームする。
誰もいない。
連休中はクローズ?


IMG_4187

グリーン・マルシェへ。

IMG_4188

連休中とあって野菜が入荷していない。


それでも芍薬の切り花と玉こんにゃくを買った。

IMG_4203
自転車のカゴに入れる。

IMG_4193

総合体育館裏にある池。
正面に野球場とリユースタワーが見える。

IMG_4195
この池を餌場としているカワセミがいる。
だからカメラをもって待機しているオジサンが6,7名いた。


IMG_4207

家に帰るとママに芍薬を玄関に生けてもらう。




IMG_4210
夕方のムックの散歩はママも一緒。
緑道の入り口に小さなサクランボ。
この木を植えたE口さんが「取り放題だよ」と言う。

IMG_4216
可愛いトイプードルと会った。
ママが「もしかしたらココちゃん?」と訊くと飼い主産が「はい、そうです}と言う。
「あら、大きくなったわね」と驚くママ。

ママが2ヶ月半前に会ったときは片手に乗るくらいだった。
20190218163122
そのときの写真がこれだ。
生後2ヶ月くらい?


IMG_4211

ハナミズキの花。
まるでカゴのようだ。
IMG_4220

珍しいなあ、と思っていたらこのあとは花びら(?)が離れてこうなるのだ。


IMG_4222
我が家のバラが咲き出した。
これから我が庭が1年で一番華やかな季節になるのだ。