午後から卓球

2019年9月3日(火)

IMG_2983
我が家のノーゼンカズラが咲き出した。
淡いピンク色だ。
これから何回もアップする。
 IMG_2984
朝顔。いつまでもよく咲いてくれる。

IMG_2986
千日紅。
初夏にママの知り合いからいただいたもの。
IMG_3017
庭の片隅にタマスダレ


IMG_2989
朝の散歩。
いつもの緑道。


IMG_2994
いつものベンチ。

IMG_2995
吉田橋のたもとにネコちゃん。
ここは交通が多いところ。
車に轢かれないか心配だ。


IMG_3004
オーストラリアン・ラブラドゥードルのマリちゃん。
久しぶりだ。
ムックと比較すると大きさがわかる。


IMG_3007
緑道に咲いている百日草(ジーニア)。
長く咲いている花。


ママは絵手紙教室へ。

IMG_3010
JU会のウォーキングリストに日曜日の「神領堀親水緑道を歩く」をプラスする。
しかしこのあと操作を間違えてしまった。
パソコンの記録はミスにより一瞬にして消えることがある。

また打ち直せばいい。
暇な時間は十分あるのだがら。


IMG_3013
昼は一人なので簡単に冷やし中華にしよう。
IMG_3016
トマト、キュウリ、オオバ、カニカマ、玉子、いりゴマ。
いつも期待通りの旨さ。


IMG_3027
午後から卓球。
珍しくF原部長がお休み。
参加者は13名。

ちょっと遅れてやってきたA葉さん、「このあと警察に行ってそれから合唱なの」と言う。
財布に入れていた東武カードが知らぬ間に落としていて警察に届いていたとのこと。
A葉さんは色んなサークルに入っていて何しろ忙しい方。

2回目にシゲちゃん相手に練習。
そのとき突然便意を催した!
練習時間は10分。
我慢我慢。

便秘症の私にしては珍しい。
なんとかセーフ。ウォーキングじゃなくて良かった。


今日はムックの散歩があるので早めに卓球会場を後にする。


IMG_3028
帰り道、新しく建ちあがったマンションそばのとあるお宅のブロック塀にこんな看板があった。
日照権で反対したがとうとうマンションは完成しちゃった、という悔しさ。
最後の言葉「他人の不幸は密の味?よかったね愉快でしょ」が印象的。


IMG_3038
夕方のムックの散歩は朝と同じ緑道。
相変わらず口の回りが汚い。
しかし目は生き生きしている。
ビスケットを見ているのだ。



卓球の行き帰り自転車は重たく感じた。
リュックが重たいのか?

しかしママとの会話でその原因が分かった。
絵手紙教室に行ったママ、お友達が「久しぶりに自転車に乗ったけどとても重く感じるの」と言ったらしい。
そこでママが「自転車の空気が減っているんじゃない」と公民館の空気入れでぱんぱんにしたら重たい自転車が軽くなったとのこと。
IMG_3046
私も空気入れでぱんぱんにした。
やっぱりとても軽くなった!

そこでママの自転車もぱんぱんにした。

 

 

*実は下記ブログを毎日更新しています。

「好きに生きるわがまま爺さん」

https://osyousansim.livedoor.blog/