床屋さんでおしゃべり

2019年9月19日(木)
IMG_4380
落ち葉が目立ち始めた緑道。

東屋に朝のウォーキングを終えたジミーちゃん(81歳男性)がいた。
ハーネスを持ち上げてムックをコントロールしていたら「まるで操り人形みたいだな。操り犬だな」と言う。
その通り、最近のムックの行動はあっちこっちにふらふらなので調節しながらの散歩。

IMG_4394
カラスのカー公がいる。
ジミーちゃんが「今日はエサをくれるオバチャンが遅いな、いつも今頃来るんだが。コイツは頭がいいよ、エサが多いと草むらに隠すんだよ」と教えてくれた。

IMG_4389
ベンチの上にムックを乗せビスケットをあげる。
こぼしたものは食べない。


IMG_4393
ジミーちゃんが去っていく。
若いときから山登りで鍛えたので足取りは軽い。



ママはババさんバレーに行く。


自転車でグランドの横を通る。
IMG_4401
空には川のように見える筋雲。
秋の空である。

IMG_4404
パチンコ屋横にパトカーが待機していた。
この前の横断歩道をマークしているのだ。
旧4号線をよく通る車はこの横断歩道は知っているはず。


IMG_4406
これから床屋に行く。朝イチで行く床屋で1万円札は申し訳ない。
コンビニで1万円札を崩すことにした。
アリナミンゼロを買う。


IMG_4407
街のとこやさん。
この中に一席をレンタルしているマスターがいる。
蒲生駅前で理髪店カルダンの店長をしていたZ家マスター。

Z家マスターの客のほとんどが老人。
先客がいたので本を読んで待つ。
IMG_4409
ホリエモンこと堀江貴文さんが書いた本「ゼロ」。
時代の寵児ともてはやされてやりたいことをやっていたが逮捕されて刑務所に服役。
2年半後に出所、ゼロから出直してまたばく進している。

出所したら何をやりたいですか?という質問には「仕事がしたい!」と答えていたらしい。

ホリエモンはTVのTOKYOMX1の「5時に夢中」でよく見かける。
いつもTシャツにサンダル。


Z家マスターとの会話が楽しい。

相撲では「貴景勝は今の相撲では守りが弱いよ、突き押しだけじゃなく組んでも勝てる型をつくったほうがいい」と言う。
「炎鵬は面白いけど体が小さいので関取人生は長く続かんだろう」とも。

「先日南越谷駅ロータリーで若い女性にオニイサンマッサージどうですか?と誘われたが私はオニイサンじゃないよ。」。
「マスターの地元駅のおおたかの森ではどう?」と訊いたら「うちの駅には夜鷹しか出ないよ」と面白い落ちだった。

IMG_4417
散髪をしている間にも予約の携帯電話が鳴る。
相変わらず繁盛してますね!



IMG_4423
帰りにベルクに寄る。
カラッとした秋らしい天気。


IMG_4419
鍋が食べたくなった。
豚キムチ鍋とつみれダンゴを買う。


IMG_4431
家に帰るとアルミ鍋から取り出して我が家の鍋に。
キャベツ、モヤシ、長ネギ、豆腐、つみれ、カニカマをプラス。
卓上コンロで調理開始。

IMG_4434
こくうまキムチをどーんと入れて食べる。
いやあ美味しかった!


IMG_4436
美味しい物があるとムックの目の色も違う。



IMG_4440
夕方の散歩。


IMG_4443
葛西用水でバシャ!と大きな音。
何かが跳ねたのだ。
カメラを向けたが遅かった。
大きな輪が広がっていた。たぶん鯉。


IMG_4446
帰りはムックを袋に入れる。
ムックは私のことをお袋オヤジと呼ぶ。

IMG_4454
ママに「セブンイレブンで牛乳買ってきて」と頼まれた。
そういえば先日実家でセブンイレブンの商品券をいただいたなあ。
それを手にして出かけた。

IMG_4456
牛乳だけのつもりだったがお菓子やパンやおつまみを買ってしまった。
商品券があるので買う必要のない物に手が出た。
結局千円の商品券を持っていったが1100円を使った。
年金生活者としては失格。

それに今回の台風被害で苦労している方に申し訳ない。

家に帰るとTVでは貴景勝が先輩妙義龍に勝って10勝。
大関に返り咲きを決めた瞬間だった。

*下記ブログで毎日交信中です。

「好きに生きるわがまま爺さん」

https://osyousansim.livedoor.blog/