ゴーヤが変身

2019年9月12日(木)

IMG_3680
まだ咲いてくれる朝顔

IMG_3682
谷古田緑道。

IMG_3683
この小さな実はムクロジ
羽根突きの黒い玉にこの実を使ったそうだ。

IMG_3685
樹液を吸っているタテハチョウ。


ママはバレーボール。
IMG_3689
その前にゴーヤの揚げ物を作っていた。
ホットケーキに使う粉で揚げたらしい。
たくさん揚げてバレーボールに持っていった。
何しろゴーヤはたくさんある。

IMG_3691
今日はいくらか涼しい。
でもムックのためにクーラーを入れた。

IMG_3694
自転車で駅方面へ出かける。
途中で郵便配達の赤いバイクが止まっていた。

今朝のフジTVで郵便配達の赤いバイクが盗まれたと報じていた。
ドライブレコーダーには郵便バイクに乗って走るノーヘルの上半身裸の男が写っていた。
場所は東京の江戸川区
捕まったかな?

IMG_3696
サンシティの赤煉瓦。
秋めいた風が吹いている。
秋が深まるとツタが赤く紅葉する。


IMG_3700
はなまるで野菜や果物を見る。
長野産の白菜が500円。

IMG_3702
山梨産の種なし巨峰499円。
これを買った。

IMG_3704
南越谷駅北口のタクシー乗り場。
客待ちのタクシー運転手がハトに餌をあげていた。
あげたくなる気持ちはよーくわかる。


IMG_3706
丸亀製麺の前に行列。
11時に開店。
あと2分。

先日ビールを飲みたくなって丸亀製麺入り口で「アルコールありますか?」と訊いたら「うちではアルコールは取り扱ってません」と言われたのを思い出す。


IMG_3713
今日の昼は昨晩の肉豆腐で牛丼を作る。
玉子とじにした。
最後に紅生姜ならぬシンショウガを乗せた。

トマトサラダにカニカマ。
マヨをかける。

ママがバレーボールに持っていったゴーヤ揚げもいただく。
ホットケーキの衣がゴーヤを優しく包んでいた。


IMG_3716
ムックは15歳、人間にすると80歳?
食欲だけは若者。
すぐにやってきて欲しい!と吠える。



IMG_3720
ママがバレーボールから戻って来た。
ゴーヤ揚げは大成功でみなさんが喜んで食べてくれたらしい。

3時に巨峰を食べる。


IMG_3729
夕方の散歩も緑道。


IMG_3734 
初めて会うワンコ。
映像はぶれた。
フレンチブルのデニーくん9ヶ月。
珍しい色合いだ。

IMG_3746
ベンチにのぼるとビスケットを催促。

IMG_3749
帰りにセブンイレブンによって買い物をするママを待つ。
一人暮らしをしているU野副会長に会う。
ちょっとした買い物はここで十分。


IMG_3750
大相撲秋場所、今日の結びの一番。
朝乃山が横綱鶴竜を破った!
座布団が飛ぶ。
どういうわけか初日に白鵬が負けた時には飛ばなかった..。

IMG_3763
初金星でインタビュールーム。
いい顔をしてる。

 

ライブドアで毎日更新しています。良かったら読んでください。

「好きに生きるわがまま爺さん」

https://osyousansim.livedoor.blog/