2019年9月1日(日)

IMG_2720
今朝は珍しく歩いて近所を散歩。

IMG_2726
帰りはだっこする。
写真は神社の中を通ったところ。


朝食は早めに済ます。
今日はJU会のウォーキングがある。
IMG_2738
おこぼれを待つムック。



IMG_2749
新越谷駅西口に集まったのは22名。
フクちゃんの今日のコース説明を聞く。
聞いていない人もいるが..。


IMG_2759
竹の塚駅バス停から見沼親水公園前まで。


IMG_2766
高架上を舎人ライナーのモノレールが走る。


IMG_2770
用水沿いの親水公園を歩く。
曇り空でウォーキングには最適な天気。

IMG_2776
用水には鯉や鮒が泳いでるのが見える。
おや、カメだ。
首にオレンジの色。
ミシシッピーアカミミカメだ!


IMG_2792
スーパーマルエツに寄る。
飲み物や食べ物を買うのとトイレ休憩。


買い物に来た若い母親が店の手前で自転車で転んだ。
幸い後ろに子供を乗せていなかった。
するとJU会の旗を手にしたアンカーN村さんが女性のところに駆けつけて起こしてあげた。
さすがである。みんなで拍手!

IMG_2794
歩いていたら太陽が顔を出す。
これはたまらん。


IMG_2804
昼食を食べる舎人公園に到着。


最初はベンチに座ったのだが太陽が暑いので木陰の草むらにシート。
IMG_2809
ママ弁を広げる。
しばらくするとアリの大群におそわれた。
やっぱりベンチが良かったかな?


IMG_2823
午後、キバナコスモスの咲く緑道を歩く。

今年82歳になるA川さんのズボンに女性が注目。
内側にファスナー。
IMG_2825
これは娘さんが風通しが良くなるように修理してくれたとか。
親孝行だなあ。


舎人公園からバス。
IMG_2836
最後に乗った私は一番前に座れた。

JU会一行は西新井大師に寄る。
IMG_2842
日曜日だがすいていた。
仁王門前で集合写真。


IMG_2854
本堂。
ごらんの通りすいている。


IMG_2843
塩地蔵。
塩をいただきイボに塗るととれる御利益がある。
その場合は塩を倍返し(どこかで聞いたことがある)。


IMG_2876
手水舎。
下で石の台を背中で担いでいる人がいる。
 IMG_2874
辛いはずだがこの笑顔。
ちょっと感動した。


昔から門前の両側に草餅屋がある。
IMG_2880
門に向かって左が清水屋。
IMG_2882
向かって右が中田屋だが。
中田屋は工事中だった。
5階建てで上は老人ホーム、下が店舗。
時代だなあ。

IMG_2892
西新井大師駅。

がらーんとした広い駅舎。
新年には参拝客でいっぱいになる。

IMG_2895
黄色の車両がやってきた。
この2両で一駅を行ったり来たりしているのだ。



IMG_2900
4時から反省会。
いつもの居酒屋U蔵。
3分前に行くともうこの行列だ。
H井さんが1時になると根気よく電話して予約をとってくれた。


IMG_2902
まずは、生ビールでカンパイ。
反省会参加者は11名(男6,女5)。

いつものご馳走。
刺身盛り合わせ、シーザーサラダ、レバ揚げ、ポテト、アジ大葉揚げ。
IMG_2909
今回初めて注文したのはゴーヤチャンプル。
今年はゴーヤが豊作の我が家でよく食べている。
これも旨かった。

 

 

*実は「好きに生きるわがまま爺さん」で毎日更新しています。

 

https://osyousansim.livedoor.blog/