ヤクルトタフマン

2019年9月14日(金)
IMG_3919
朝の散歩。
東屋にジミーちゃん(82歳)がいた。
久しぶりである。
暑い時期はこの時間の散歩はやめていたと言う。

ソラマメちゃんママと会話している。
一人暮らしのジミーちゃんは他人と話がしたいのだ、それに話し上手だ。

IMG_3918
藪の中の狸?
我が家のムックです。

IMG_3922
イエローのカンナ。

IMG_3924
この時間は生ゴミ収集車が多く通る。


今日は蒲生交流館でラージボール。
パラパラと雨。
IMG_3926
ベルヌーヴあたりの道。
ここでメグちゃん(男性)と久しぶりにばったり。
10年前は居酒屋でよく会ったものだ。
IMG_3928
交流館の駐車場。
Y口さんの車が入ってきた。
IMG_3933
卓球台をセット。

IMG_3930
暗幕をよけて下を見たら消防自動車が始業点検中。
これが大切である。

IMG_3935
今日の参加者は13名。

休憩時間に昨日の相撲の話題。
N川さんは昼の1時からBSで相撲中継を見ているオバチャン。
「珍しい物を見ちゃったわ、行司が土俵下に落ちたこと、、」と語る。

11時に外に出ると雨は上がっていた。



IMG_3937
昼は昨日買ったインスタントカレーうどん

アルミ容器に入っていたが2個を鍋に入れて調理。

IMG_3939
タマネギ、豚肉をプラスした。
うーん、納得する味じゃなかった。

やっぱりママカレーの残りで作るカレーうどんが旨い。

IMG_3944
近所のご主人からいただいた小さなカボチャ。
「旨いかどうかわからないよ」と言う。
いやカボチャ大好きです。



IMG_3948
ゆうパックが届いた。
「親パツセット、ヤクルトタフマンプレゼント」


8月に文化放送親父パッションに投稿したら当たったのだ。
IMG_3956
中身はこれだ。
タフマンリフレッシュ缶10個と文化放送のボールペン。

IMG_3959
さっそく高麗人参とビタミンB6を配合したタフマンを飲む。
うーん..効いてきたぞ。


4時に歯医者を予約してある。
前歯の裏が欠けたのだ。
IMG_3966
蒲生商店街のM田歯科へ行く。
2年前行った時は入り口にツバメの巣があった。

IMG_3962
待合室に患者は私を入れて2人。
スマホ文化放送「親父パッション」を聞きながら待つ。
TVでは女子ゴルフコニカミノルタ杯をやっていた。


前歯裏のとがった部分をなめらかにしてくれた。
その後は歯石を除去。
すっきりした。


家に帰るとムックの散歩はママが連れて行っていた。
私も緑道まで行く。
IMG_3967
ベンチの上。
口の中は歯石でいっぱいのムック。
じゃまで食べ物も満足に口の奥に入らない。

やってあげたいが麻酔は無理。


IMG_3971
アメリカン芙蓉が咲いていた。


IMG_3969
高い木の上でリーリーという虫の音。
これはアオマツムシである。
この虫の鳴き声を聞くと初秋を感じるのだ。

IMG_3976
帰り道、前を自転車で行く若い女性。
ロングカーデガンがひらひらして自転車のチェーンにかかりそう。
ママが心配していた。
と言うのは以前、風になびいた傘が自転車に絡むのを見たからだ。

今日の大相撲もドラマがあった。
結びで横綱鶴竜に勝った友風が花道を帰るとき泣きじゃくった。

IMG_4000
画面右が友風。

引退を表明した尊敬する兄弟子喜風(ヨシカゼ)のことを考えたそうだ。
いつも相撲のことを相談していたらしい。
IMG_4005
インタビュールームでの顔。
まだ涙。

好青年、友風を応援したくなった。
趣味はピアノとか。
以前TVで実家に帰りピアノを弾く友風を見たことがある。