若いカワセミ

2019年7月5日(金)

IMG_7876
いつもの散歩道。
IMG_7875
ここ数日の雨で木の根元にキノコが生えてきた。

IMG_7878
公衆トイレを掃除し終わった男性が水を旨そうに飲んでいる。
いつも清潔なトレを使用できるのはあなたのお陰です。

IMG_7879
用水フェンスのそばで釣りをしている高齢男性。

IMG_7881
釣果を見せてもらう。
「いい型ですね、これぐらいのフナが釣れれば面白いですね」
「いやまだ小さいですよ」と言ってガラケイの写真を見せてくれた。
以前釣ったときの写真。
IMG_7882
画面が暗くて見にくいが確かに大きなフナだ。
並んでいるペットボトルと同じくらいの大きさだ。
 

IMG_7887
薄日が射している。
午後から崩れるという天気予報。
自転車で武蔵野線のトンネルをくぐる。


IMG_7892
不動橋をわたる。
河川敷で何かしているぞ。(赤い矢印)


ズームする。
IMG_7893
フライフィッシングの練習をしていた。


IMG_7898
リユースタワー。
IMG_7901
並びにあるのはいきいき館・ゆりのき荘。
昔ここのプールを利用させてもらった。

越谷市民球場の森で今年初のセミの鳴き声を聞く。


IMG_7904
グリーンマルシェ。
ここは早い時間のほうが込んでいる。

IMG_7905
目的は湯上がり娘。
茹でたては香りがいいのだ。

IMG_7909

池のそばの東屋にオジサンが3,4人。
そこにヤクルトレディ。
セールスが成功したらしい。


IMG_7910
いつもなら池の周辺にカワセミを狙うカメラマンがいるのだが、今日は姿がない。


IMG_7918
元荒川をわたる青い橋。
下校する学生たちに交じって爺さんの自転車が通る。


IMG_7933

おや水門のところにカメラマンがいる。
と言うことは。

IMG_7924
いたいた!カワセミが。
IMG_7931
カメラオジサンたちの会話。
「ちょっとクチバシが小さいみたいだな」
「今年デビューした若鳥だよ」

越谷市民球場の森で初セミの声を聞いた日にカワセミの姿を見た。



IMG_7940
水門のこっち側はしらこばと橋と瓦曽根溜井。
水かさが増している。

IMG_7939
トリトマ(赤熊百合)が咲いていた。

IMG_7944
相生陸橋をのぼって武蔵野線を越える。



IMG_7947
家に帰るとムックが待っていた。
私を待っていたのじゃなく私が作る昼食だ。



IMG_7949
今日は簡単に梅茶漬け。
茶わんの赤いのは明太子。
ここにお茶を注いでサラサラといただく。


IMG_7952
梅雨で地面がゆるくなっている。
雑草取りのチャンス。
大竹まことゴールデンラジオを聴きながら..。
蚊をキンチョールで追い払いながら..。


IMG_7953
ムックが玄関で散歩待ち。


IMG_7957
葛西用水の体操広場に選挙掲示板。
埼玉県は4議席に9名が立候補。
まだ顔写真を貼っていない候補者もいる。


IMG_7961
午後にママは友達のところへ出かけた。
そこでネコクリップの作り方を教えてもらったようだ。
洗濯バサミを布でくるんでネコちゃんを作る。
それがこれだ。

DSCN0001
こんな顔をしていた。
クロネコと言うと「魔女の宅急便」のジジを思い出す爺爺であった。