砂糖の甘いごはん

2019年7月2日(火)

梅雨が一休みの曇り空。
IMG_7721
我が家の朝顔
地味に咲いている。
IMG_7724
庭のアジサイの花は散らない。
桜、散る。梅、こぼれる。椿、落ちる。菊、舞う。牡丹、くずれる。
そして..アジサイは枯れる。
また書いてしまった。


IMG_7755
ジャイアントサンパラソル。
やっと咲いた。
IMG_7751
ウォーターコインも水を得て生き生き。
IMG_7754
おやプランターの枝豆に小さな実がぶら下がっている。
まだ食べるには早い。

IMG_7729
ムックの散歩。
東屋にジミーちゃんがいた。
「今日も蒸し暑いねえ..」と汗を拭いている。
朝のウォーキングが終わったようだ。

IMG_7732
ベンチ。

IMG_7745
葛西用水カルガモ
子供はいない。

IMG_7740
とあるお宅の玄関にカサブランカ
香りが強い。


IMG_7738
ムックを袋に入れての帰りまたジミーちゃんに会う。
「うちのムックは便秘気味で困ってます」と言うと「オレは冷たい牛乳を飲むと出がいいぞ。一日3回は出るよ」と自慢してた。


IMG_7746
ムックの薬をもらいにK動物病院へ。
先月はここでムックの歯石をとってもらった。

病院の裏が先生の住まいになっている。
IMG_7747
その入り口に桃の木がある。
もう桃の実が成っている。


ママは絵手紙。

IMG_7758
ゆっくりとボクシングを観る。


カレーが残っている。
昼はカレーにしよう。


残りご飯はない。
ジョイフーズで甘いご飯を買う。
IMG_7760
買ってきた甘いご飯をレンジで温める。
甘いご飯って?
砂糖のご飯→サトウのごはん。
IMG_7768
サトウのごはんにメンチコロッケを乗せてカレーをたっぷりとかける。
味の濃いカレーにはやっぱりサラダは必須。
美味しくいただきました。

本来なら午後から卓球なのだが休むことにした。
ムックの薬や散歩がある。ムックは朝にウンチをしていないのだ。
ムックとのつき合いもあと1、2年だと思うから大切に面倒をみたいのだ。


IMG_7778
夕方の散歩。
やっとウンチをやってくれた。
いつものベンチの上。


帰りは歩きで住宅地を行く。
とあるお宅の庭に目立つ花が咲いていた。
IMG_7782
白、赤、ピンクの花。
これはオイランソウ?
フロックスとも言う。


夕方、天気予報士が「今日は半夏生です」と言う。
夏至から11日目で田植えを終える頃。
半夏生という植物もあった。


夜は巨人戦を見ながら焼酎をチビリチビリ飲んだ。
勝っていたから。