アニメのような白い雲

2019年7月26日(金)
朝起きて小さな庭を見渡す。 
IMG_9080
ブロック塀のところに咲いているジャイアント・サンパラソル。

IMG_9081
二種類の朝顔
またこれか、と思う読者もいるだろう。
でも夏の朝は朝顔で始まる。

IMG_9085
シシトウとゴーヤを収穫。
今夜はゴーヤチャンプルかな?


IMG_9087
朝の散歩。
8時を過ぎたら暑い緑道。


IMG_9089
ママと車でぐるっと回る。
最初は駅前の銀行。
私は車を止めてハザードをつけて待つ。

IMG_9090
このあとはムックの薬をもらいにK動物病院へ。
ここも駐車場でママの帰って来るのを待つ。


IMG_9091
最後はジョイフーズ。
ここのトマトは旨い、とママが言っていた。

IMG_9092
急に夏になった。
我が家のオシロイバナがくたっとなって倒れている。
支柱を立てて起き上がらせた。
これから赤と黄色の花で楽しませてくれる。


IMG_9096
昼食は盛りソバ。
刻みのりを乗せてかき揚げと一緒に食べた。
トマトも。


IMG_9098
午後からラージボール。午後から始めるラージボールは珍しい。
グランドの上に嬉しくなるよう夏の雲。
アニメの雲みたい、躍動感がある。


IMG_9103
葛西用水
正面はこれから行く中央市民会館。
青いキャンバスに白い筆で描いた雲、のようだ。


IMG_9106
明日この場所で花火大会がある。
周辺の場所取りは禁止という看板。
それより雨が心配。


IMG_9107
中央市民会館。


IMG_9110
みなさんお元気である。

私の場合、真っ直ぐなボールは見えるがふわーっと浮いたボールは消える。
悲しいかな緑内障の仕業。もっと上手いはずなんだが..なんて思ってしまう。


4時半に終了。
しっかり汗をかいて夕飯のビールが楽しみ。

IMG_9113
市民会館のテラスから平和橋を眺める。
明日の花火の準備で橋に目隠しのシートが張ってある。
通行する車や人が花火を観るため立ち止まらないように。




IMG_9119
夕方の散歩。

このあとムックを袋に入れたら歩いていたオジサンが「もう歩けないのかな?」と心配する。
「ここまでは袋で連れてきます、15歳ですがまだ歩けますよ。」と説明。

IMG_9123
水辺に百日紅サルスベリ)。
これからずーっと咲いて楽しませてくれる。
何しろ百日だから。


IMG_9125
帰りの武蔵野線沿い。
まだ空に強い太陽が残っていた。