貨幣状湿疹

2019年10月30日(水)

IMG_7349
朝、生ごみを捨てにバス通りに出る。
天気予報通り濃い霧が立ち込めていた。
IMG_7355
武蔵野線土手下。
ライトを点けてバイクが走って来る。

IMG_7357
朝食はトマトサラダパンにコーヒー牛乳。
刻んだタマネギとチーズが美味しい。


IMG_7361
我が家ブロック塀の下にノーゼンカズラの花びらが落ちている。
雨が降ったのでポトポトと多く落ちていて目立つ。
それをチリトリで片づける。


足が痒い。
今に始まったことじゃないが赤い斑点が5か所くらい。
半年前にも行った近所の皮膚科へ再び。
IMG_7365
皮膚科に入ったら患者は誰もいない。
しめた空いている、と受付に行ったら「処方箋をどうぞ」と言われた。
しまったここは皮膚科の裏にある薬局だった。
IMG_7367
T口皮フ科の待合室には患者さんが4人くらいいた。
TVを観ながら待つ。

細かい髭をたくわえた先生。
「年を取ると老化により皮膚が乾燥して痒くなることがあります。
保湿に心がけると同時にこの薬を風呂あがりに塗って」、と半年前と同じ軟膏を処方された。

家に帰って私の足にできた湿疹をネットで調べたら「貨幣状湿疹」と言うらしい。
確かに足の赤っぽい湿疹は丸くてコイン状。だから貨幣状か..。
見苦しいので写真は撮らない。




IMG_7372
霧が晴れると青空。
ムックを近くの陸橋下まで抱いて行く。
IMG_7373
ムックを小脇に抱えて階段をのぼる。


IMG_7379
上りきって振り返る。
眩しい!


IMG_7376
西の空を眺めるも富士山は見えず。
地平線の霞が晴れれば赤い屋根の右側に富士山が見えるはず。


IMG_7383
ムックを袋に入れて公園を通る。
汚い顔だ。
でも生きているだけでいい。


IMG_7387
ママが「庭からミツバを採って来て」と言う。
OK!
このミツバは3年前に実家からもらって植えたもの。


IMG_7394
このミツバとサツマイモを天ぷらにするママ。


IMG_7391
私は「恐るべきさぬきうどん」をたっぷりのお湯で茹でる。
12分ほど茹でるとシコシコのうどんになる。
恐るべきとは自信のネーミング。
それだけ旨いというわけか。
IMG_7396
このうどんを大根おろしと天ぷらで食べた。
確かに恐るべきさぬきうどん
ムックもうどんを食べた。


IMG_7401
先日のこしがや市民まつりで買ってきたユリの花が咲いた。
赤茶色のオシベはすぐにママがカット。

IMG_7402
録画したボクシング。
WBAオセアニアミドル級タイトルマッチは番狂わせの結果だった。


 
20191030181813
ママが用事があって昔からの知り合いOさんのところへ行く。
そこに飼っているワンコのルルくんの写真を見せてくれた。
可愛い!

IMG_7409
夕方の散歩も近場。
足がおぼつかなくて遠くには連れて行けない。
前の写真ルルくんの生き生きした顔にはかなわない。
でも何とか生きている15歳。