エスカップを配る

2019年8月20日(火)

IMG_1556
朝起きて庭に出ると朝顔
まだ夏を感じる。

IMG_1559
谷古田緑道。
8時頃になると誰もいない。

雨が降ってきた。
かなり強い雨
ムックを袋に入れて自転車に乗る。
IMG_1562
旧登戸橋の上には重機が集合していた。
雨が益々強くなる。



IMG_1564
ママとカスミへ。
読者の皆さんは「なんて買い物が好きな夫婦だ」と思っているだろう。

IMG_1565
入り口にシャインマスカットが売っていた。
タネがなく皮ごと食べられる糖度が高いブドウである。
ワンパック1706円じゃあ、ちょっと手が出ないなあ。
私にとっては贈答用である。


IMG_1568
珍しく道路が込んでいる。
阿波踊りの照明を設置しているからだ。

IMG_1570
パシオスの上にあるSeriaでママの買い物。


IMG_1573

家に帰るとムックを庭に出す。
今日はいつもの暑さじゃない。
一段落という感じ。


IMG_1576
ママがクチナシを剪定する。
私は知らんぷりで麻雀ゲームをしていた。
すると「後かたづけお願い!」と声が掛かる。

しょうがない、手袋でカットされた小枝や葉っぱをビニール袋に入れる。

IMG_1581
昼食は冷やし中華そば。
キュウリ、トマト、カニカマ,玉子。
いつも書くがインスタント冷やし中華は店で食べるのと遜色がない。

午後からは卓球。
財布に1万円札しかない。
卓球が終わった後の反省会のことを考えると崩しておいたほうがいい(割り勘だから)。
IMG_1584
途中にあるウエルシアに寄る。
IMG_1587
買ったのはビタミンB群タウリン配合のエスカップ


交流館(卓球会場)の前で見たことがある中年夫婦とすれ違う。
スナックWのマスターとママだった。
「今日はここで卓球です」と言うと「先日卓球帰りに寄った熊さんがニューボールを忘れていったわよ」と笑う。
「わかりました、本人に伝えます。」

交流館の受付に「もし出来るならこのエスカップを1時間ばかり冷蔵庫に入れておきたいのですが」とダメもとで頼む。顔なじみのK藤さんが「二階の調理室の冷蔵庫があります」と快く受けてくれた。


階段にキャップ(帽子)が落ちていた。
きょうのメンバーの誰かが落としたのだろう。
そのキャップをかぶってドアを開けたら誰かが「横井さんお帰りなさい!」と言う。
今日の私はリュックを背負って迷彩ズボンを履いていた。帰還した日本兵
キャップは熊さんのものだった。


IMG_1590
卓球の出席者は15名ほど。
1時間すると冷蔵庫から出したエスカップを全員に配る。
「飲んだら急に元気になったわ  」と言うメンバーもいた。
栄養補給・滋養強壮!

IMG_1594
H野さんがミニトマトを持ってきてくれた。
赤い楕円形のミニトマトがとても甘かった。


IMG_1599
おわると反省会。
いつもの居酒屋U蔵が夏休みのため「ぎょうざの満州」にした。

瓶ビールでカンパーイ。
決定的瞬間の写真を忘れた。
その訳は早く飲みたかったからだ。

IMG_1606
やっぱりメインデッシュは餃子。

IMG_1602
チンジャオロースとキムチ。
今日のチンジャオロースはいつもより旨い!というみんなの声。
IMG_1604
ナスの味噌炒め。
これも味噌がほどよく絡んで旨いと評判が良かった。

もしかしたらいつものコックさんが夏休みで本部から腕利きが来ているのかも、という意見もあった。
楽しい2時間が過ぎると割り勘で1450円を払ってお開き。

IMG_1608
外に出るとうっすらと夕焼け。
我々が満州で飲んでいる間に夕立があったらしいぞ。


ママによると夕方のムックの散歩は強い雨の中だった、そうだ。

IMG_1615
ムック、ただいま。