三社祭が初夏をつげる

2019年5月18日(土)

IMG_5235
朝の散歩。
用水には釣り人がいる。
今日も暑くなりそうだ。
日傘をセットしてあった。

IMG_5239
このくらいの気候ならムックは大丈夫。

今日は楽しみにしていた三社祭

IMG_5244

サンシティの前を通る。
千住真理子さんのコンサートがあるらしい。
バイオリニストと言うと高嶋ちさ子さんがブレイクしているが、千住さんはもっと上品。

IMG_5246
入って来た中央林間行に乗る。
休日の電車は座らないほうがいい。
小さな子供連れが多いから..。

IMG_5253
さっそく仲見世で神輿と遭遇。
ツルツル頭が目立つ。(ゴメンナサイ)

IMG_5256
提灯をたたんだ宝蔵門を神輿がくぐっていく。
ソイヤソイヤの掛け声にだんだん興奮しだした。

IMG_5264
本堂にあがり境内に入って来る神輿をねらう。
ウォーという声が。
IMG_5268
担いでいる人々、みんないい顔をしてる!

IMG_5271
仲見世から宝蔵門をくぐり続々と神輿が入ってくる。
もう一枚!
IMG_5273
日本の夏祭ここにあり!



IMG_5283
境内の裏。
本堂にお参りした神輿がここでスタンバイしている。
正午にまた町内に繰り出すのだ。
その数は100基とか。


IMG_5286
神輿を取り巻いている担ぎ手。
その家族もいる。
小さな子供が「ママ、お腹空いたよ」と言っている。

IMG_5295
私もお腹がすいたので飲み屋へ。
ここはお馴染みのニュー浅草。

IMG_5298
とりあえず生ビール。
こんでいるので料理が中々来ない。
私はアテがないと飲めないタイプ。

注文したのが悪かった。
温かい豆腐鍋(たぬき豆腐)にメンチカツ。
手がかかるのだ。
刺身、サラダならすぐに出てくる。

IMG_5299
たぬき豆腐。

すると右隣の男性が「これは何豆腐ですか?」と声をかけてきた。
このあと春日部から来ている80歳の先輩と親しく話をする。
10年前に奥さんを亡くされて一人暮らし。
お酒と競馬が趣味とか。今日はこれからオークスの馬券を買いに行くそうだ。

IMG_5302
メンチカツが来たらホッピーを頼む。
本来なら黒ホッピーのほうが良かったのだが、置いてないと言う。

IMG_5303
三社祭とあって店内は満員。
祭り半纏を着ている客も多い。
この雰囲気が好きである。

1時間ほどで外に出る。
IMG_5310
ソイヤソイヤ。
店の通りが神輿のコースになっているのだ。
担ぎ手の中にYOUの姿。

 
IMG_5332
淺草名物人力車。
女性の車夫さん。
いいですか?とことわって撮った。

IMG_5334

酒場寅鈴の前。
女性店員が一杯100円の日本酒をお盆に乗せて客寄せ。


IMG_5337

雷門の前。
やっぱりここは浅草のシンボル。
神輿が通るために大提灯が畳んである。

IMG_5338

この横にあるのが雷おこし売り場。
三社祭の紙袋に入った雷おこし。この時期だけ。
オミヤに買う。


淺草駅で改札を通ろうとしたらsuicaがない!
体中のポケット、バックの中を何回も探す。
ない!

しょうがないエスカレーターで切符売り場まで下りて現金でキップを買う。
シャツのポケットに入れておいたのは記憶している。
そのポケットにはサングラスも入れた。


suicaを落としたのは痛い。
小玉スイカを足の上に落としたくらい痛かった。
2千円充電(チャージ)したばかり。

IMG_5344
家に帰ると寝ているムックを起こす。
夜遅く帰った父親が寝ている子供を起こすようなもの。
時間はまだ3時。

夕方の散歩。

IMG_5345
チワワ一家と会う。
5匹が隊列を組んで散歩。

IMG_5348
ベンチに来るとムックはオヤツをねだる。
IMG_5353
やっぱりオヤツをあげちゃう。