下谷神社で夏祭り

2019年5月12日(日)

IMG_4818
散歩はいつものコース。
IMG_4817
葛西用水のウッドデッキ。
IMG_4815
可愛いジャックラッセルちゃんが来た。
まだ1歳とか。(名前は聞かなかった)


天気がいいので下谷神社祭りに出かける。
日曜日は武蔵野線高架下の駐輪場が無料である。
ありがたい。


IMG_4820
日比谷線に乗り込んだ。

上野で下車。
浅草通りで面白いバスを発見。
IMG_4824
パンダである。
パンダバスは上野ー浅草ースカイツリーを巡回で何と無料!


下谷神社祭りは下町では一番乗りの夏祭りである。
IMG_4835
祭半纏がいいなあ。
 IMG_4841
三社祭だったらソイヤソイヤ!だがここははっきりしない。オイ!オイ!と聞こえる?


IMG_4845
神社境内の能舞台ではお囃子。
笛と太鼓だけ。
実にいい響きである。

IMG_4855
榊をもった神官が神社の前で御輿を待つ。

IMG_4853

この前にやってきた御輿は担ぎ手が両手で差し上げる。

IMG_4861
町内御輿が次々と回ってくるのだ。
その数20基くらい。


IMG_4864
浅草通り。
担ぎ手の中にブロンド美女がいた。
背が高いので肩に担ぎ棒が食い込む?
無理しないで。

IMG_4871

こちらは割烹着姿のママさん。
御輿は担がないが手拍子で応援。


IMG_4876
昼になったので上野の飲食街へと行く。
この行列は藪そば。

IMG_4882
私が入ったのは人気居酒屋の大統領。

IMG_4881
カウンター席はいっぱい。
ほとんど一人客だ。

IMG_4877
席に座ると生ビールと煮込み、ポテサラを注文。

私の左となりの中年男性は本を読みながら飲んでいる。
右隣はまだ40代の男性、スマホで動画を楽しんでいる。
するとスマホ男が店員女性に「目の下のアザ、どうしたの?○○さんに殴られたの?」と声をかける。
常連なんだな。
IMG_4878
生ビールのあとは黒ホッピー。
「昼から余り飲まないで」と言うママの声が浮かぶ。
このへんでやめてお勘定。

IMG_4887
上野駅中央口のホール。
天井が高い。

IMG_4890
ここでママへのみやげ「みはしのあんみつ」を買う。

IMG_4891
構内の花屋アオヤマの店先は行列。
今日は母の日である。


上野から日比谷線に乗って新越谷へ。
IMG_4894
新越谷駅で降りてバリエまで。
こちらの花屋も行列。
やっぱりAoyama。
母の日は花..なのかなあ。

私はイチゴを買って帰る。


IMG_4903
家につくとムックを庭に放す。
ごめんムックにはお土産はないよ。


横になってTVを観る。
IMG_4907
ゴルフワールドレディスで渋野日向子選手が大会最年少優勝。
メジャー初優勝でこれからビッグになれるか?


IMG_4909
100キロにもならない炎鵬が巨漢力士に勝った一番がよかった。
いつまで幕内にいられるか?


IMG_4911
夕方のムックの散歩。
私にとってルーティンワークである。
ママも一緒。


IMG_4916
ゴルフダイアモンドカップ
石川遼のキャディをやってプロになった浅地洋佑が初優勝。
母の手一つで育てられた浅地が母の日のプレゼント。
いい話である。

IMG_4919
笑点で久しぶりに青空球児好児。
現役漫才コンビで一番ふるい。
相変わらずゲロゲーロのカエルネタ。

大喜利
今回も林家三平いじめ?
手術費という言葉が上手く言えずにカンでしまった。
やっぱり落語家に向いていないかも?
笑点に出ていなければ誤魔化せたのに..長い目で見てください。