大相模調節池

2019年10月15日(火)
IMG_6408
緑道で散歩。
ムックの左側はコキア。
前方の東屋にジミーちゃんの姿があった。


東屋のベンチに座ってジミーちゃんと会話。
台風19号について「東側から強い風がふいて家を揺すったよ、」と恐怖を語る。
ジミーちゃん(82歳)は一人暮らし。
IMG_6411
じゃあな!と別れる。

IMG_6413
自転車のスタンドを外すとカタン!と土が円を描いて飛ぶ。
それがいつも私の頭に降りかかる。

IMG_6415
1個だけ残ったミカンを庭のゴーヤ棚の竿にくくりつける。
野鳥のために。

ママは絵手紙。

IMG_6417
私は銀行へ。ATMで生活費をおろす。

IMG_6424
帰りにS根さんちの横を通ると畑に白いナスが成っていた。
珍しい!

IMG_6427
家に帰ると銀行でプレゼントされたナデシコの花を鉢に植え替える。
弱々しいナデシコ


IMG_6431
大相模調節池まで自転車で。

池の周辺の遊歩道は水没していた。

 
IMG_6435
ヨットの発着場もこの通り。

IMG_6439
おや見たことがあるワンコと男性。
よく谷古田緑道で会う方だった。
帽子を脱いで挨拶。
ムックを連れていない私がわかるかな?

覚えていてくれた。
嬉しい。

ぐるっと回る。
IMG_6441
水没注意の看板があった。
IMG_6457
こんな看板も。
元荒川に流れ込む水の一部をこの調節池に貯めるのだ。
このお陰で元荒川が氾濫しないのだ。
調節池の役割がよくわかった。


IMG_6449


IMG_6460
こちら側も遊歩道が水没している。




IMG_6470
昼は焼きそばをフライパンで固焼き。
そこに中華丼のあんをのせる。

IMG_6477
豚肉、小松菜とモヤシをプラスして出来上がり。
思った通りの味だった。


IMG_6475
麺が好きなムックが籐椅子の上に乗ってスタンバイ。

IMG_6483
録画したボクシング、Lヘビー級タイトルマッチ。
コバレフ対ヤード戦を観る。
IMG_6504
終盤、コバレフの右パンチが決まってKO。
面白い試合だった。

IMG_6496
夕方の散歩。
今日もママと歩きで緑道まで。
ママは運動不足を補うため。

IMG_6497
5時を過ぎると薄暗い。
緑道の苑灯がオレンジ色で暖かい。