カレー、加齢、華麗

2019年8月5日(月)

渋野
朝からいいニュース。
全英女子オープンに出場してた渋野日向子選手が優勝!
シンデレラ・スマイル!
メジャー優勝は樋口久子さん以来42年ぶり。



IMG_0050
今朝の我が家の花たち。
サンパラソル。
IMG_0051

IMG_0053
朝顔

IMG_0045
今日のゴミはペットボトル。
収集箱には潰していないペットボトルが沢山。
ルールを守ろう!

IMG_0059
裏のミョウガをのぞいたら花が見えた。
5個収穫。
多くは要らない。これで充分。

IMG_0061
ムックの散歩。
セミが鳴く神社の中を通り陸橋下まで。

IMG_0065
陸橋下のタマサンゴの横を歩く。


IMG_0070
ママと買い物。
最初はウエルシア。
車の中で待っていたらメーターのところがポン!と音がして「給油してください」の表示。
IMG_0074
ガソリンスタンドで満タンにする。
レギュラーは135円だった。

その次はリカーショップに寄りビールと焼酎を仕入れる。

IMG_0079
スーパーバリューの生活館。
ママがムックのオヤツを買っている間に私はペット売り場へ。

IMG_0085
気品のある顔をしたネコちゃん。
アメリカンショートヘアで10万円の価格。

IMG_0087
生鮮商品館。
ママの後をカートを押してついて歩く。
運び屋である。

IMG_0092
最後に寄ったのはシマホ(島忠ホームセンター)。
園芸コーナーもこの暑さで客はいない。
ママはベランダ用のスダレを買った。

IMG_0095
昼はカレーうどん
ママがカレーを作ると2回目はカツカレー、3回目はカレーうどんで食べる。
カレーは加齢の爺さんのお気に入り。
食べるごとにカツカレー、カレーうどんと華麗に変身するのだ。次はドライカレーにしようか。


IMG_0097
夕方の散歩はママも一緒。
5時過ぎだがまだ太陽は熱い。

IMG_0098
パパさんに抱かれたポコタくん。
途中で歩かなくなるそうだ。
甘えているのだ。
可愛いから許す。


IMG_0106
歩道の横にノシランが地味に咲いていた。


IMG_0109
昨日会釈された方とまた会った。
「すみません、以前犬を連れてましたか?」とママが訊く。
「はい、シェルティを飼ってました。」

これでわかった。
なんとなく思い出した。
シェルティは肺炎で亡くなったそうだ。享年10歳。

右上に後ろ姿。


IMG_0116
青いベンチの上。
15歳のムックが亡くなるとしたら呼吸困難だろう。
蓄膿症でいつもクシャミ、鼻がつまっている。

ママが薬を飲ませるのに苦労をしている。
食べ物に包んであげるのだが、すぐに見破る。


IMG_0120
帰り道。
明日も暑くなるだろう。

IMG_0124
夕方になると花を開く我が庭のオシロイバナ
白粉をつけてお座敷に出かける準備?