文化放送に投稿、採用!

2019年8月3日(土)
IMG_9768
庭のアサガオ
何回も載せているが..。
夏の朝を表現したいのだ。

IMG_9770
今日もゴーヤを収穫。


ママがお隣のゴーヤ好きのお嬢さんに持って行った。

IMG_9773
7時を過ぎると太陽が熱い。
陸橋下で散歩。
日陰を選んで歩く。


IMG_9780
ムックは暑さに弱い。


 

IMG_9788
南越交流館で9時からラージボール。
ちょっと早めに言ったらI飼さんが練習場の硝子戸を開けて熱い空気を出していた。
だってここは温室状態。

この後、クーラーのスイッチ。


IMG_9790

皆勤賞だったK野さんが腰痛で休み。
ネットを持って帰ったK野さんだったがそのネットをご主人が受付に届けた。
年をとると腰痛やひざ痛が多くなる。
道具にK野さんのコメント。

IMG_9796
この暑さの中、参加者は12名だった。

この日は男性が4名。
昭和一ケタ生まれのS木さんは終戦直後の話。
記憶力がいい。

私は卓球、ラージボールと3つのグループに参加しているがそれぞれ独特の雰囲気がある。

IMG_9793
この暑さにママが心配して氷が入ったボトルを持たせてくれた。
いただきます。
ほぼ完全に飲み干した。


帰りにジョイフーズへ。
IMG_9798

野菜売り場にゴーヤが並んでいた。
一本198円。

素麺を買って外に出る。
IMG_9801
自転車置き場。
カギが落ちていた。
たぶん自転車のカギだ。

すぐにジョイフーズの受付に届け出た。
つい最近、娘が落としたカギ入りの財布が届けられていたという感激があったばかり。


IMG_9804
この暑さの中、建築現場や道路工事現場で働く中高年男性が目につく。
熱中症にならないように。

IMG_9810

登戸グランド(正式にはふれあい公園)に祭の神輿。
そしてテントの中ではお母さんたちが子供たちに昼を用意している。


私の昼は素麺とレトルトの餃子。
デザートはレンジでチンしたトウモロコシ。
IMG_9817

素麺が失敗。
茹でた後よく手洗いしなかったので粉の味が残っていた。
それに茹ですぎたみたい。そんなこともある、失敗は次回の成功へとつながる。


3時からラジオ文化放送の親父パッションを聴く。
伊東四朗吉田照美、水谷アナの名コンビの番組。
昔からフアン。

今日のテーマはタクシー。
そこで私もタクシーで思いついたエピソードを書いてメールした。
IMG_9857
それが採用されて放送されたのだ。
いやー嬉しかった。
たまたまそばにいたママも一緒に聴いた。

現役時代に八重洲で麻雀をやった時、最終電車の時間を過ぎると帰りはタクシー。
夜中に店のシャッターを開けると外にタクシーが2,3台待機。
帰る途中で運ちゃんを誘って深夜営業をやっているラーメン屋に寄った話である。


ますますこの番組のフアンになっちゃう。


IMG_9821
夕方の散歩。当然まだ暑い。
セミが鳴く緑道。


IMG_9823
ワサビくんと会う。
いつもは友好に鼻タッチするのだが、今日はムックが唸る。
大人しいワサビくんなのに、ごめんなさい。


 IMG_9826

久しぶりにポコタくん。


IMG_9833
ママさんがスプレーでミストをふりかける。
ムックにも。


IMG_9838
ベンチの上も暑い。

IMG_9850
帰り道は武蔵野線沿い。
まだまだ暑い。


近くで救急車が止まる。
見に行く。
IMG_9852

近所の靴屋さんの前だった。
詳しいことはわからない。
この暑さ、何があってもおかしくない..。