床屋のマスター

2019年8月1日(木)
IMG_9624
朝の8時。
神社境内にも強い朝日が射し込んでいる。

IMG_9625
日陰の陸橋下で散歩。
ムックの尾っぽが直立している時は気合いが入っているとき。

ママはババさんバレーへ。

IMG_9630
自転車で床屋へ。
途中で道路工事。
この暑い中ご苦労様です。
旗を振っている交通警備員のお年寄りがつらそうだ(私と同年代)。

IMG_9636
街のとこやさん・スマイルリンク。
私の目当てはここで一席を借りて営業しているZ家さん。
蒲生駅前でカルダンという床屋をやっていたマスター。

高齢の女性が入って来た。
「カットしてくれますか?」
「顔と襟足は剃ることができます。」
「ああ良かったお願いします」と喜ぶ。

女性の担当者が「どうぞ」と席を進める。
「オネエサンと同じように刈り上げにして」
話を聞いていたら女性は80歳でご主人と週に何回かディサービスに行っているらしい。


Z家マスターに頭をあたってもらったのは令和元年5月1日だった。
ちょうど3ヶ月ぶり。
色々な話題が面白い。

・この暑さで来年のオリンピック大丈夫か?
熱中症でお馴染みのお客さん2人倒れた、救急車で運ばれて体を冷やして点滴をしたらすぐに帰ってきた。
・今揺れている吉本興業のこと。昔から全国で興行するには反社会との交流は避けられない。マスターは創始者婦人吉本せいさんの本を読んでいると言う。


IMG_9634
散髪が終わったところを写真。
「俺はダメだよ」とマスターは横を向く。

IMG_9643
このあとは自転車を東武線高架下の駐輪場にとめてバリエ3階の本屋へ。

IMG_9641
家庭の医学コーナー。
目の病気のところで先日新聞広告で見た「緑内障を自分で治す最強極意」と言う本を探す。
なかった。
やっぱりアマゾンがいいかな?

IMG_9652
北口の丸亀製麺へ行く。
この暑さで喉が乾いたのでビールが飲みたい。
そこで入り口で「ここでビールは飲めますか?」と訊いた。
すると「当店ではアルコール類はお出ししてません」ときっぱり。
やっぱりな。

IMG_9647
そこでお持ち帰りの天ぷらを買って帰ることにした。
外の窓口で買えるのだ。
野菜のかき揚げとイカ天

IMG_9660
東武線高架下の道を褐色の顔をした若い人がわんさかやってくる。
昼の時間はいつもそうだ。
近くにある製図学校の生徒さんだ。


IMG_9664
登戸グランドにテント。
真ん中に舞台が。
今度の土曜日に登戸町会のお祭り。


  IMG_9669
昼はソバを茹でた。
丸亀製麺で買ったてんぷら。
ムックがそばに来て「食べたーいと」ねだる。
ソバを数本あげる。これがいけないのだ。しつけは苦手な爺である。


IMG_9679
暑中見舞いのハガキが届いた。
奈良の友人からだ。

すぐに返事。



IMG_9683
夕方は太陽が傾きかけた時間に出る。

IMG_9688
まだセミが鳴いている。
決してうるさいとは思わない。
長い期間地中にいたんだから思いっきり鳴いてちょうだい。


焼酎を切らしていた。
そう言えばリカーショップの橋本屋に行ってない。
そこでジョイフーズに買いに行く。
IMG_9690
夕日を浴びたジョイフーズ。
いいちこ」1.8Lを買う。
本来はもっと大きいやつを買うのだが、ショートリリーフである。

IMG_9692
バス通り沿いある二階建ての新築がやっと売れたようだ。
明かりがついていたのと駐車場に自転車が3台あった。
売り家の旗がたなびいていたが売れて良かった。


IMG_9693
我が家のオシロイバナ
けっこうサイケ調である。
大昔よくサイケという言葉を聞いた。
今はほとんど聞かない。