ムックの歯石

2019年6月13日(木)

朝6時からCSでプロ野球ニュースを観る。
巨人が勝った翌日は観ることが多い。
IMG_6773
日ハムのドラ1の吉田輝星投手が勝利投手になった。
輝く一番星。
スポーツ新聞の見だしのようだな。

IMG_6777
ムックの散歩は緑道。
IMG_6779

東屋に朝のウォーキングが終わったジミーちゃんとジャックラッセルのソラ・マメコンビがいた。


ママはバレーボールへ。


IMG_6784

流通グランドにグランドゴルフをする老人たち。
この中に婿殿の父上もいるはずだ。

IMG_6787

太平洋セメントからバルクトレーラーが出てきた。
このフォルムが好きだ。

IMG_6788

今日はディツーの店内改装の開店日。


IMG_6792
並んでポイントカードを作る。
200円で1ポイント。
と言うことは1万円使って50ポイント(50円)だ。


外の園芸コーナーでオクラとシシトウの苗を買う。


IMG_6794
次はベルクへ。
IMG_6795
トマトを買う。


IMG_6797

梅雨の晴れ間。
帰りに鉄塔を見上げた。

IMG_6803

昼もムックを散歩に連れ出す。
朝の散歩でウンチが出なかったから。

 IMG_6806
陸橋下のタチアオイ

残念ながら昼もうんちは出ない。
私に似ているなあ。


 IMG_6808
昼はトマトのニンニク炒めを作る。
色合いでブロッコリーをプラス。
昨日買った香味ペーストを少々。


IMG_6809
昨夜のトロロが残っていたのでマグロでヤマカケ。
残ったマグロは食欲がなくなったムックにあげる。


IMG_6801
D2で買ったオクラとシシトウを植える。


ママがバレーから帰ってきた。
そしてムックの歯石をとるためK動物病院へ。
私はもう年なのでこのままでいいという意見だったが..。

大きな歯石のために食べる物がうまく口に入らないのは事実。
IMG_6813

診察台に乗るムック。
不安そう。

先生はムックが小さいので麻酔はかけないほうがいいという判断。
ペンチのようなもので大きな歯石をガリッと剥がしてくれた。
IMG_6814

ほっとした顔のムック。
このあとは痛み止め化膿止めの注射。




IMG_6816

ママのバレー仲間からハチク(淡竹)をいただく。
調理されて今晩の食卓に出た。
柔らかくて美味しかった。と言うより味がしないので食感がいいのだ。



IMG_6817

夕方の散歩。
行く途中でゴールデンレトリバーのさくらちゃんとフレンチブルのブンちゃんを追い越す。


谷古田緑道でやっとウンチが出た、
私じゃない、ムックである。
IMG_6821
そしてすぐに袋に入れて家に帰る。
まだ注射が効いているのかうつろな顔。


晩酌はまずは缶ビール。
そのあとの焼酎を切らした。
DSCN0001
そこで普段余り飲まないウイスキーを取り出す。
ジャックダニエル